人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリーム作りました

本日二つ目の記事です。

お花見の記事を書くのに忙しく
その間に作ったスイーツの記事が抜けているので
自分の記録のためにアップします。

お花見に忙しい時なのに、どうしてもシュークリームが食べたくなって
2か月ぶりに作りました。(4月4日分)

前回は天板への絞り出しにムラがあったので
今回はそこに気を付けました、
でもまだまだ経験不足です。
(数年に一度くらいしか作ってませんから)


それでも、今までで一番きれいなシュー皮が焼けました!

シュークリーム作りました_f0129726_18503501.jpg


生クリーム入りのカスタードクリームを詰めました。


優雅なスイーツタイムです。

シュークリーム作りました_f0129726_18503946.jpg


ふんわりと柔らかいシュー皮も、中のクリームも美味しいです。

6個だけ冷凍したのでまた後から食べる楽しみもあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2022-04-11 09:19 x
きれいなシュークリーム!
うまく膨らまなくて、クリームをモリモリにしてごまかしてます(^^;)
少しずつ、オーブン使ってますが、どうしても出し入れの時の姿勢が
足に負担かかるらしく、翌日腫れちゃいます。
シュークリームまでの道は遠いです
Commented by ひみこ at 2022-04-11 13:03 x
シュー皮、とっても綺麗に焼けてますね。お店のみたい!
シュークリームは難しいイメージがあって、もっぱらシャトレーゼで
買ってました。20年以上作っていません。でもしふぉんさんのを見た
ら、やってみようかなぁと思ってしまいます。

ブリティッシュ・ベイクオフではキッチンエイド(?)のスタンドミ
キサーやケーキ型がいくつも入る大きな大きなオーブンを各自使って
いましたね。憧れの道具たち!それを見ているだけでも楽しめました。

Commented by chiffonmini at 2022-04-11 15:54
たくねこさん>
やっとコツが分かってきたような気がします。
やっぱり何度もやってみる事が大事ですね。

ご無理のないようにしてくださいね、
焦らず、少しずつ少しずつね。
Commented by chiffonmini at 2022-04-11 15:58
ひみこさん>
シュー皮を焼くのとカスタード作り、
ちょっと面倒ですが作り甲斐がありますよ。

ブリティッシュ・ベイクオフ
そうそう、道具とか製菓材料とか見所いっぱいですよね、
9時からだという事ないんだけど・・・(眠くなる人)
Commented by よっこ at 2022-04-11 19:49 x
今日も 親知らず 抜いてきました~
3本目
残り1本も抜く予定

今回と次回は 上なので 短時間で済みそうです
ほっぺたに切り傷が良くできていたのですが
親知らずのせいだったみたいで
下をやったついでに 上も取ってもらいます
良い医師にあったったので 今が取り時なのかも

麻酔切れそうで 眠くなってきちゃった・・・

ブリティッシュ ベイクオフ 水曜午後 1時30~ 再放送ありますよ~

美味しそうなシュークリーム
え??? ゼリーも食べているの?
贅沢~!!
Commented by chiffonmini at 2022-04-11 21:18
よっこさん>
わぁ、親知らず4本ですか、
歯医者さんは手技の良いお医者さんじゃないとね、
全部抜いてしまえばもうトラブルおこりませんから。
もう少しで片付きますね。

ブリティッシュ ベイクオフ、録画しています、
夜の遅いの平気だったのに、10時を回ると眠くなるお年頃です。

そう、二本立て、
庭仕事の後はお腹がすくのですよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-04-10 21:00 | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば