人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

鶏胸肉・塩麹漬けのオーブン焼き

本日、二つ目の記事です。


鶏胸肉を半日塩麹に漬けてオーブンで焼きました。
皮がバリっと焼けて香ばしくて美味しい!

鶏胸肉・塩麹漬けのオーブン焼き_f0129726_19052962.jpg

ほんとはね、
「塩麹に漬けた鶏胸肉をフライパンで、ベーコンプレスで押さえて焼くと美味しい!」
と教えてもらって早速やってみたのですが見事に焦がしたのです。

ベーコンプレスは無いので鶏肉の上に小さなフライパンをのせて
その上に重石として玉子焼き器とホットサンド用のバウルーを乗せました。
重石の方に気を取られて火加減がおろそかになって
美味しい皮がマックロクロスケ・・・。
泣く泣く皮を剥しました。
でもね、鶏胸肉はしっとりとしてとっても美味しかったんです。

いつも鶏もも肉をハーブ塩をまぶしてオーブンで焼いているので
やっぱり慣れたやり方が良いと思って
オーブン焼きでリベンジしました。

鶏胸肉の脂をきれいに取って塩麹大さじ3くらいまぶしました、
たまたま昨夜のNHK「今日の料理で」冨永愛さんが
「鶏肉(もも肉でしたが)の塩こうじ香草焼き」を作っていらしたので
私もお庭からローズマリーを取ってきました。

鶏胸肉・塩麹漬けのオーブン焼き_f0129726_19050872.jpg

ローズマリーはまっ黒に焦げるからオーブンに入れなくていいのだけど
部屋中に良い香りが漂うので一緒に焼きます。


before画像

鶏胸肉・塩麹漬けのオーブン焼き_f0129726_19051360.jpg

冨永さんは焼き縮みを防ぐために皮に切り目を入れていました、
オーブンから出したてで鶏肉を切ると
皮が身からはがれて切りにくいので私も切り目を入れてみました。



after

鶏胸肉・塩麹漬けのオーブン焼き_f0129726_19052751.jpg

230度で10分、200度で15分
やっぱり塩こうじは焦げやすいから200度くらいの方が良かったかな。
塩こうじ漬けを焼くのは初めてだから
オーブンの温度と時間は順次調整していこう。

絹さやも頂いたのでタケノコと小イカを炒めて塩こうじで味付けしてみました。

鶏胸肉・塩麹漬けのオーブン焼き_f0129726_19405368.jpg

いやもうこれも美味しい、
いかから出る出しが効いて塩麹との相性が抜群でした。

塩こうじって簡単に手作りできるようだし、
ふぅむ、麹って奥が深いのね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by azukitomami at 2022-04-21 21:41
うっまっそ~!オーブン焼き、成功ですね!塩麹は色々使えて便利ですよぉ~。
確か、炊飯器でも作れたはず。
あ、これこれ。
https://cookingschool.jp/recipe/12462

しふぉんさんなら、絶対作れますよ!是非是非!
Commented by chiffonmini at 2022-04-21 23:08
満月さん>
もうね、フライパンでの黒焦げ失敗は
とても写真を撮る気にならなくて・・・!
でも焦げ焦げを剥したらとっても美味しかったんです。

毎日通ってる地元のスーパーに
何気に塩麹も島ザラメも置いてあってちょっとびっくり、
知らないという事は、並んでても気づかないものなんですね。

乾燥米麹はイオンにありました(ってリサーチ済みか)
連休終わるまでちょっと忙しいのでぼちぼちやります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-04-21 21:30 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば