人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

本日の収穫とモッコウバラ

本日二つ目の記事です。



ドライフラワー用に育てている植物を収穫しました。

本日の収穫とモッコウバラ_f0129726_20415630.jpg

一番後ろがライスフラワー、
名前の通り米粒のような蕾が付いています。
ピンクから白に変わったら刈り時かな。

本日の収穫とモッコウバラ_f0129726_17540010.jpg


丸い黄色はクラスペディア、

本日の収穫とモッコウバラ_f0129726_17580983.jpg


緑の丸いのはバーゼリアです。

本日の収穫とモッコウバラ_f0129726_17540829.jpg





こちらは長年我が家の春を彩ってきたモッコウバラ

本日の収穫とモッコウバラ_f0129726_18183691.jpg

年々世話が大変になってきたので
ここ数年でずい分減らしてきました。
小さな苗を植えてから15年、
古い枝が枯れた事もあってここまで縮小しました。

本日の収穫とモッコウバラ_f0129726_21002319.jpg


最盛期はこんなに(8㍍くらい)あったのです。

本日の収穫とモッコウバラ_f0129726_21032160.jpg


満開後に花が落ちるので、古い掃除機で吸い込んで処理していました。
ツルバラはすごい勢いで大きくなるので剪定も大変、
台風の時に、モッコウバラで風が抜けずにフェンスが折れた事もあったので
もうここいらが潮時でしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-04-22 20:30 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば