人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

初・ひよこ豆

ひよこ豆、初めて使いました。

ひと晩水に浸けて、翌朝グラグラと沸騰させるとアクがぶくぶく出てきます、
ザルにあけて3倍くらいの水を入れて圧力鍋で10分茹でました。

初・ひよこ豆_f0129726_15133064.jpg


食べてみると癖も無くホクホクとした食感です。
初めてなので色々レシピを探したのですがエスニック系が多いですね、


ちょうどポテトサラダを作る予定だったので少し入れてみました。

ひよこ豆がどこに入っているか分からない写真ですが
美味しかったです!

初・ひよこ豆_f0129726_15153874.jpg

残ったひよこ豆はひとまず冷凍しておきます。

鶏胸肉の塩麹焼き、今回はオーブン200度で焼きました。
バリッと焼けた皮が美味しいのに少ししか付いてないのです。

初・ひよこ豆_f0129726_15154120.jpg

私が行くスーパーでは、鶏胸肉に皮が付いてないのです、
サラダチキンの影響かしら、「皮無し」と表示が・・・。
必要なければ自分で取るから皮は付けておいて欲しいなあ、
ちょっといいブランド鶏は皮が付いているのでそれを買っています。

ひよこ豆、我が家は昭和の人なのでエスニックはどうも食指が動きません、
五目豆とか甘煮にしてみようかしら!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


Commented by azukitomami at 2022-05-09 19:43
ひよこ豆、美味しいですよね!?赤エンドウ豆に食感が似てません?
そう思った私は、塩ゆでにしてから黒蜜かけて食べてました。
塩ゆでのまま、ビールのアテにもよござんす(笑)。

そうそ、私の行ってるスーパーも、鶏胸肉は皮なしが多いです。困るわねぇ、余計な手間かけてまで除して欲しくないわぁ。付けてくれ~!
で、やっぱり皮付きの方がお高いの。なんで?不思議だけど、需要の多いのが皮なしなのでお安くしてるのかしら。
こうなったら皮だけ買って、塩麹に漬けて、焼き鳥風に串刺しにして焼いてはどうかと思案中(笑)。

あの、手羽元とか手羽先ではどうですか?私は以前、手羽元を塩麹で漬けて焼きました。美味しかったぁ~!絶対に皮は付いてますもんね?
胸肉を塩麹で漬けて唐揚げもしたんですが、焦げ易かったので、今は焼き専門です。

しふぉんさんが鶏皮好きと知って、嬉しい限り!仲間だぁ~~~♪
Commented by chiffonmini at 2022-05-09 20:32
満月さん>
いやぁひよこ豆、初めて食べたけど美味しいですね、
赤エンドウ豆・・・こちらではお目にかかれませぬ。

胸肉の皮無しって全国的にそうなのか!
皮無しにするのは親切のつもりなんでしょうかね?
よけいなお世話というものです。

手羽元より手羽先の方が好きかな、
骨がめんどいので(いや、歳を取るとそうなるのですよ)
お箸でぱくぱく食べられるのが良いのです。

でも塩麹につけてオーブンで皮がバリバリになるくらい焼いたら
これは絶対美味しいって分かります。
満月さん、もう誘惑が多いなぁ~~~!
Commented by azukitomami at 2022-05-09 21:47
しふぉんさん、豆寒はご存じでしょうか。赤エンドウ豆と寒天だけの、みつ豆の元祖みたいなやつ。
東京の浅草あたりで売ってるんですが、当日分作った分だけだよ、当日食べてね、な売り方なので地方では食べられません。
デパートとかの催事で扱うことが、たまーにあります。

ふん!そんなもん、作っちゃるわぃ~!と決心した私、すんごく簡単でしたよ?(笑)
ネットで赤エンドウ豆を買い、寒天固めて、黒蜜作るだけ。
あ~食べたくなっちゃったなぁ。しふぉんさんも如何ですか?
Commented by よっこ at 2022-05-09 22:01 x
あ、ひよこ豆 やりましたね
美味しいでしょ~?
私は ひよこ豆ごはんとか キーマカレーとか
サラダのトッピングに 使います
蒸し大豆とかと混ぜて使うと 良いですよ

私の買い物に行くところは 皮つき 皮無し 両方売っています
皮無しの方が 売り場広いかも
皮 美味しいのにね~

久しぶりに賑やかなGW過ごせたようで 良かったですね
連休中の晴れがウソのように 今日は 雨で寒かった・・・

お庭 賑やかですね~
Commented by yukkescrap at 2022-05-10 07:21
ひよこ豆美味しいですよね。
私はインドで初めてひよこ豆のカレーを食べて、メキシコではミネストローネやチリコンカンでいただきました。

生のままミキサーかけてお豆腐も作りました。
黒蜜かけて食べたりしたよ。

フムス(イスラエル大使館レシピがおすすめ)も美味しいし、
肉じゃがならず豆じゃがもほくほくして美味しいですよね。

インドではチャナ豆、メキシコではガルバンゾ豆と呼ばれていました。
Commented by chiffonmini at 2022-05-10 17:42
満月さん>
私あんみつはね、
子どもの頃からあんまり好きじゃなかったんです。
豆寒も知らなかったな、
相方は豆系が好きだから豆寒好きかもしれない・・・!
Commented by chiffonmini at 2022-05-10 18:03
よっこさん>
よっこさんおすすめのひよこ豆、
ようやく使ってみました。
ほんと、美味しかったです。

キーマカレー、
馴染みが無いのでついつい遠ざけてしまっています、
サラダのトッピングはすぐ使えそうですけどね。

両方売っているのは良いですね、
皮苦手な方が多いのかしら?

忙しいけれど、やっぱり孫たちと会えるのは嬉しいですね、

そうそう、朝晩がちょっと寒かったです。
お花は日に日ににぎやかになっていきます!
Commented by chiffonmini at 2022-05-10 18:29
yukkescrapさん>
(ひよこ)豆と言えば yukkeさんが浮かびます。
エスニックから豆じゃが、甘煮、お豆腐まで作ってらっしゃるからね。
ブログ内検索しちゃいましたよ。

まずはひよこ豆じゃが作ってみようかしら。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-05-09 19:00 | FOOD | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば