人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

出汁取りと茶碗蒸し

冷凍庫にキープしている出汁が底をついたので
今日はだし取りデーです。

昨夜から昆布を浸けてあります。

出汁取りと茶碗蒸し_f0129726_15450537.jpg

沸騰直前に昆布を取り出し鰹節を入れ、
グラグラっとしたら火を止めて濾します。

出汁取りと茶碗蒸し_f0129726_15450704.jpg


二番出汁も取ります。
秋冬はおでんや鍋物にたくさんの出汁を使うので大きな容器で冷凍しておくのですが
春夏は小さな容器で100㏄、200㏄、300㏄、と分けてキープします。

出汁取りと茶碗蒸し_f0129726_15451180.jpg


美味しい出汁がたっぷりあるので茶碗蒸し作りました。
鶏肉と冷凍庫のしいたけだけ入れて私のおやつ用です。

満月さんの時短茶碗蒸し 5分・7分の法則でやってみました。
(出汁を取らなくても白だしでできます)


吊戸棚から蒸し器を下ろさなくてもお鍋で作れます。
最初に水の分量を計っておきます、
茶碗蒸しの器を鍋に入れて、半分以下になるように水を入れます。

器に具材と卵液を入れる間に鍋の水を沸騰させておきます。
具材入りの器はホイルでふたをして鍋に入れます。

出汁取りと茶碗蒸し_f0129726_15451712.jpg


鍋の蓋をして強火で5分、火を止めてそのまま7分で滑らかな茶碗蒸しができました。
7分以上過ぎてもそのままで変わらないのも安心です。

出汁取りと茶碗蒸し_f0129726_15452037.jpg

おやつに茶碗蒸しを食べる幸せよ、ああ満足満足!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by azukitomami at 2022-05-11 20:10
おぉ!!
やりましたね~。イヤでも成功する魔法の5,7法則(笑)。キチンと出汁を取れば(引けば?)ほんまに美味しい茶碗蒸しが出来ますよねぇ。
私のはズボラ飯ですよ、えへへ♪

沸騰後に弱火で10分、放置で10分というレシピも発見したんですが、何せ5,7で覚えてしまって、他のは怖くて試せません。応用の出来ないお年頃です(笑)。

おやつに茶碗蒸し、ヘルシーですね。同じお鍋で次も作るのであれば、水の量は、計量しなくても見た目でテキトーにどうぞ。「あ、このラインまで入れたっけ」と覚えておけば宜しいかと。

三つ葉ね、根三つ葉でも糸三つ葉でも、根っこを庭の片隅に植えておくと、また芽が出て伸びますから、捨てずに利用なさってください。ちょっと(3,4cm)くらい茎を残して切る。その茎から新芽が出ます。
茶碗蒸しって、三つ葉は少ししか使わないでしょ?庭にあったら数枚千切れますので便利ですよぅ。
ご存じでしたらごめんなさいね(ぺこり)。
Commented by chiffonmini at 2022-05-11 20:28
満月さん>
私もね、茶碗蒸しはどんぶりで食べたい派なんですよ!
5分・7分 これ良いです、
火にかけてるのが5分ですからね、まさに時短でした。

ああそうか、三つ葉を植えておくといつでも使えますね、
今度やってみよう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-05-11 18:00 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば