人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

花の名前を覚えましょう!

うちの庭にある植物の名前、
だんだん種類が増えてきて、すっと名前が出てこないのがあります。

相方は木の名前は分かっているけれど、
私が買ったり種をまいたりして育てている花、すべての名前を覚えきれていません。

という事で・・・。

石に名前を書いて置く事にしました。

花の名前を覚えましょう!_f0129726_18183511.jpg


紫陽花は西安、ごきげんよう、藍姫、ウエディングブーケ、レディマタハリ
等々種類がたくさんあるし
クレマチスにもそれぞれ名前が付いているのです。

花の名前を覚えましょう!_f0129726_18234423.jpg



たくさん石を拾ってきたのに足りなくなって
二度目の石拾いです、なるべく平らな石を探します。

花の名前を覚えましょう!_f0129726_18231906.jpg

ハマヒルガオが綺麗でした。

花の名前を覚えましょう!_f0129726_18231444.jpg


こうなったらお庭にある全部の植物の名前を書きだそう!

花の名前を覚えましょう!_f0129726_18225652.jpg


ミズナラ、クヌギ、マテバシイ、ノルウエイカエデ・・・・

花の名前を覚えましょう!_f0129726_18230730.jpg


私がメモ書きをし、相方がそれを見ながら名前を書いてくれました、
白の塗料を使ったのでお庭に並べてもそんなに悪目立ちせず、違和感が無いのです。

ジンジャーリリー
花の名前を覚えましょう!_f0129726_18373648.jpg


モナルダ

花の名前を覚えましょう!_f0129726_18373955.jpg


オレガノケントビューティー
花の名前を覚えましょう!_f0129726_18381519.jpg




この辺りから名前があやふやで・・・。

カスミソウ・サマースパークレス

花の名前を覚えましょう!_f0129726_18381325.jpg

バーゼリア・ラヌギノーサ

花の名前を覚えましょう!_f0129726_19030006.jpg

エレモフィラニベア

花の名前を覚えましょう!_f0129726_18373437.jpg


もうこれ、何度聞いても覚えきれなかったグラスです。
フェスツカグラウカ
花の名前を覚えましょう!_f0129726_18381104.jpg


10年くらい前は相方にこんなお洒落な名札を作ってもらっていたのですが
木はすぐに腐って駄目になるし、そもそも植物が増えすぎて数が足りませんからね。




石の名札は全部で110個くらいになりました。
(まだ10個くらい書いてないのがあります)

さあこれで一目瞭然、
目でも覚えるから忘れないでしょう!
花の名前が分かっていると愛着がわきますからね。

こぼれ種から育ったチドリソウ、

花の名前を覚えましょう!_f0129726_20034682.jpg

こんなに背が高く育ったのは初めてです、
さあみんな、頑張って大きくなってね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by pecori7023 at 2022-05-25 20:31
きゃああぁぁ しふぉん様っ 
石の名札❤ 初めて拝見しました(*'ω'*)
とーっても素敵です
ほっこり和んでしまいました
Commented by たくねこ at 2022-05-25 21:12 x
木やプラスチックのプレートはよくありますが、
石って素敵ですね!
前の木札も素敵でしたけど、リニューアルですね。
おうちもきれいになったし。
このお庭を眺めながら、通勤したら、楽しいだろうなぁ
Commented by chiffonmini at 2022-05-25 23:01
pecoriさん>
ありがとう~!

これ、相方の案なのですよ、
オープンガーデンへ行った時にこんなのを見かけたんですって、
私は全く気が付かなかったのに・・・。

うちから車で5分で海、
流木から平らな石まで何でも拾ってきま~~~す!
Commented by chiffonmini at 2022-05-25 23:04
たくねこさん>
石って自然のものだから違和感が無いのですよ。

花の名前がなかなか出てこなくてね、
こうやって目に触れる所に置けば忘れません。
Commented by haikutarou at 2022-05-25 23:11
今晩は
良いですね。グッドアイデア!!
植物園でも名札は徹底されてなくて
一度付けたら10年でもほったらかして腐って消えようが種類がわったり
記憶力の衰えた人はイライラしています
Commented by chiffonmini at 2022-05-26 10:11
haikutarouさん>
ようこそいらっしゃいませ~!

分かっているのにすっと名前が出ないお年頃なので
名札を徹底させました、
名前を知っていると愛着が増しますからね、

素養は無いのにプレバトの俳句コーナーは大好きです、
金太郎さんのブログで漢字の花名を検索しては
へ~~~こんな字なんだと感心しきりです。
頭の体操と教養を深めるのに一役かってくれています、
ありがとうございます!



Commented by mosaku319 at 2022-05-26 14:00
これはグッとアイデアですね。
それにしても凄い数の石ですこと。
数少ない花の名前も覚えれないでいます。
私も真似しようかな。
Commented by chiffonmini at 2022-05-26 15:37
mosakuさん>
テレビに出ている俳優さんの名前もなかなか出ないですね、
あれあれとかこれこれとか代名詞が多くなってきました。

せめて育てている花の名前くらいは憶えておきたいと思ってね!
Commented by at 2022-05-28 20:45 x
うーーん 「自然石に読みやすい文字」、これはイイですね!
ダンナさんは器用だから、しふぉんさんは大助かりですね。

花の名札は在れば便利、されど無粋と感じることもあって・・
名札ひとつで庭主の素養が露になりますから、
クワバラ クワバラ です。

汐見ガーデンの得意げなプラスチックの名札は、
廃プラスチック運動の流れにそぐわないし・・・
そのうち
ナチュラルガーデンの目標を修正せよと言われるかも

そのときは花トモの縁で、ぜひダンナさんにお願いしたいです(笑)



Commented by chiffonmini at 2022-05-28 21:49
石さん>
もうね、ぱっと花の名前が出てこないのです。
こうやって書いておけば目に入って来るので頭に入ります。

私は悪筆なので字書きは相方の仕事なんですよ!

汐見ガーデンさんの花の名札、
たくさん書いてくださっているのでいつも助かっています、
花の種類が多いから大変ですよね!

ササユリの情報、ありがとうございます、
友人達と調整して3日の午前中に伺う事になりそうです、
3日の天気予報は傘マークが付いてますが、
雨の中のササユリも素敵だから小雨決行の予定です。
よろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-05-25 20:30 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(10)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば