人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

甘夏ピール 4回目

甘夏のピール作り、4回目です。

甘夏の表面を削るのに昭和の遺物のおろし金しかなかったので

甘夏ピール 4回目_f0129726_19593012.jpg


新しく買おうとニトリへ行ってみました。
昭和のおろし金は長年使ったので表面のトゲトゲがやさしくなっているのです。

ニトリには小さなミニおろし金しかなくて(野菜おろし器はたくさんありました)
もう1軒ホームセンターへ向かいました。

やっぱりここも野菜おろしばかりで生姜のおろし金がありません、
今はチューブの生姜があるからおろし器が売っていないのですね、
ネットではたくさんあるんですけどね。

しょうがないので(駄洒落ですね)これ買ってきました。

甘夏ピール 4回目_f0129726_19503297.jpg

一番生姜おろしに近かったので、チーズおろしを買いました。

甘夏を削るのにはこれが便利でした。

甘夏ピール 4回目_f0129726_19503477.jpg


という事でピールは美味しく出来ましたが

甘夏ピール 4回目_f0129726_20593390.jpg

チョコレートのテンパリングはまたもや失敗!
なので写真は無しです。

今年はもう甘夏のピールはこれでおしまいにします、
来年はコーティング用のチョコレートを買おう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by 花の28年組 at 2022-05-30 14:27 x
チーズおろしがあるとなにかと便利ですよね。
皮を削るのは一苦労ですが苦みがなくなると思えば。
私は柑橘類の苦みの成分は白いわたの部分ではなくて
表皮に集中していると思っています。
でもネットで検索すると表皮のことは一切触れずに
白いわたが悪者になっている。
なんでも自分でやってみないとわかりませんね。

テンパリングはやめてコーティングチョコですか。
そうそう、別にプロを目指しているんじゃないから
手間がかからないのが一番ですよね。
コーティングチョコも当たり外れがあって
チョコの味も悪くベターっと舌に残るような
表面が硬い代物も多くあるので一概にオススメしませんが。
それだったら見た目や舌触りを重視しなければ
テンパリングしないクーベルチュールチョコの方が
断然美味しいと思います。

でも昔と違って今はテンパリングなしの美味しい
コーティングチョコも売っているので
一度試してみるといいかもしれませんね。

エラソーに長々と失礼しました。
ちょっと威張ってみたかった^^

Commented by chiffonmini at 2022-05-30 19:18
ニッパチさん>
そうそう、ネットで検索するとほとんどのレシピが
「白いわたが苦いから取り除く」って書いてあるのよね、

2年前には私もわたを削いでましたからね、
白いわたの厚みが美味しいのに。

クーベルチュールチョコ、美味しいのよ、
舌触りは悪くないので見た目(ツヤが無いだけ)の問題なんです、
でも私がオランジェット配ってる先はテンパリングなんて知らないから
美味しい美味しいって言ってくれるのよ。

クーベルチュールチョコは市内の製菓問屋さんで買えるのでお値打ち(4割引き)なんです、
ここで買ってるとネットでは高くて買えません、送料も要るしね、
やっぱり来年もこれでいくか、あはは!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-05-29 21:30 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば