人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

手作りアイスクリーム始めました!

今年はいきなりの猛暑、
そして雷雲が流れて来るたびにスコールのような大粒の雨とゴロゴロ雷の鳴る音が一日に何度も。
雷雲と雷雲の間は晴れるんですよね、
夏らしいと言えばそうなのですがまだ6月ですよね。


という事で今年もアイスクリームを作る季節になりました。
トッピングはこの前作ったプラムソースです。

手作りアイスクリーム始めました!_f0129726_15143938.jpg


ずい分前に放送された「グレーテルのかまど」の「南極観測隊のソフトクリームレシピ」を見つけ、
これがとっても美味しいので去年から作り始めたのです。



生クリームの分量はレシピでは150㎖なのですが
中途半端に残っても困るので1パック(200㎖)入れてしまいます。

アイスクリームの素ができたら冷凍庫へ、
カチカチに固まったらレンジでチン(1分くらいかな)
フォークで崩してフープロに固まりのまま入れてガ~~~~~~とやってしまいます。

手作りアイスクリーム始めました!_f0129726_15142663.jpg

この状態にして再度冷凍庫へ入れて固めます。

手作りアイスクリーム始めました!_f0129726_15143437.jpg

これが固まったら食べる前に30秒~1分くらいレンジにかけて
ディッシャーですくって盛り付けます。

手作りアイスクリーム始めました!_f0129726_15144162.jpg

このお気に入りのバニラアイスクリームに
酸味の効いたプラムソースがとても良く合うのです。
これで今年の夏を乗り切ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by azukitomami at 2022-06-26 20:13
あ~!羨ましいぃ~!
やっぱり冷凍庫の大きい冷蔵庫にすべきでしたぁ~。アパートの階段幅やら玄関ドアの大きさやらを考えて、中型にしたら間に合わず、またもやセカンド冷蔵庫を買ったのに、どっちも冷凍庫が満員御礼状態に~(爆)。
私、ジェラードが好きで、パナのアイククリーマー買ったんですよ。なのにね、夏になる前に冷凍庫の隙間がゼロになる不思議(笑)。
器もステキ~!レトロで可愛い♪ 
……にしても暑いですねぇ。梅雨明けしたんでしょうかねぇ……。ご自愛くださいませ~。
Commented by chiffonmini at 2022-06-26 22:01
満月さん>
うちも冷凍庫はいつも満杯です、
フルーツソースだけでもイチゴ、ワイルドストロベリー
プラムと3種類もあるしね。
金時豆、五目豆、餡子、卯の花、
たけのこ、ハチク、しいたけ、ゴーヤ
無塩バター、フィナンシェとかロールケーキも入ってるし
刻みネギも山ほど。
なんとかやりくりしてアイスクリームのスペースを空けました。

へへへ、アイスの器はセリアなんだけど
これ内緒よ!
歳を取ると手が滑ったりするからガラス製品はあまり使わないようにしてるんだけど
セリアのは厚手でしっかりしているので安心なの!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-06-26 15:30 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば