人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

「レディージョーカー」のアンチョビポテト

相方はじゃがいもが大好きです、
粉ふきいもから始まって肉じゃが、ベーコンポテト、アンチョビポテト
マッシュポテトグラタンにトルティージャ(スパニッシュオムレツ)
じゃがいもが入っていれば文句なしです。

そんな相方が
「レディージョーカー」の加納が作るアンチョビポテトが食べてみたい!
と宣った。

私も相方も高村薫の小説が好きで主な作品はそこそこ読んでいます。
その中で相方が特に好きなのが「レディージョーカー」
年に一度は読み直してるんじゃないかしら。

私も読んでるけど再読したのがもう数年前だと思うので
そんなマニアックな場面は覚えておりません。

レディージョーカーを追う合田刑事のアパートに夜遅く義兄(加納)がやってきて
ワイシャツの袖をまくり上げてちゃちゃっとアンチョビポテトを作って合田に食べさせる、
という場面があってそのアンチョビポテトがいかにも美味しそうなんだそうです。

ちなみに「レディージョーカー」は、グリコ森永事件をモデルにした推理小説です。
主人公の合田刑事は高村薫の推理小説によく出てくるので
合田刑事を追うコアなファンが付いています。
私も好きだけど・・・。


うちのとどこが違うの?
茹でたじゃがいもで作ってるみたい・・・!

私が作るアンチョビポテトはじゃがいもをスライスして炒めて作るのです。

という事でじゃがいもを茹でてから作ってみました。
(ニンニクと赤唐辛子は入れていません)

「レディージョーカー」のアンチョビポテト_f0129726_18472550.jpg


ふむふむ、じゃがいもがスライスより大きいのでほっくりして美味しい!
じゃがいもを炒めるより茹でた方が手っ取り早いかも。
次回からはこのやり方にしましょう!

「マークスの山」と「レディージョーカー」
また読みたくなってきたけど内容がちょっと重いからね、
この歳になるともっと軽くて楽しいのが良くなってきました!

このアンチョビの場面は
文庫本「レディージョーカー 中巻」の最後の方に載ってました。

「レディージョーカー」のアンチョビポテト_f0129726_20393053.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/32726875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひまわり at 2022-07-05 00:33 x
興味津々です!
小説のレシピを元に何かを作るってやったことありませんでした。
アンチョビ大好きですので、こちらの本の通りに作ってみたいと思いました!
Commented by mayumis3939 at 2022-07-05 09:32
高村薫さんの作品は好きで、これも読んでいますが、
もうずいぶん前のことで、こういう場面があったのですね。
私も、作ってみたくなりました。
しふぉんさんのポテトが、とっても美味しそうなんですもの^^
Commented by chiffonmini at 2022-07-05 18:44
ひまわりさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
アンチョビ、美味しいですよね、私も大好きです。

にんにくと赤トウガラシは相方が苦手なので入れてませんが
この通りに作ると大人の味になりますよね!

「ヤンソンの誘惑」も大好きだったのですが
年々生クリームが重くなってきて最近はもっぱらこればかりです。
Commented by chiffonmini at 2022-07-05 18:58
mayumis3939さん>
私もこのシーンは全然覚えてなかったのです、
じゃがいも好きな相方なのでこのシーンが気になったようです。

mayumis3939さんのお料理こそ、いつも美味しそうです!
私が作ったことが無い食材ばかりでいつも丁寧に作ってらっしゃいます。
お近くならお皿持って伺います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-07-04 20:30 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー