人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーリース・スワッグ

リース作りが忙しい!

アナベルはもうみんなドライにしたのですが
秋色紫陽花の「ごきげんよう」と「西安」はこれからです。

リースを作るのは生花の方が使いやすいので
必要な分だけ庭から切ってきます。

「ごきげんよう」をベースにして

リース作りが忙しい!_f0129726_18342538.jpg

スターチス、ラグラス、ルリタマアザミ、ニゲラの実

リース作りが忙しい!_f0129726_18493476.jpg



こちらは「ごきげんよう」に
白とブルーのスターチスを埋め込みました。

リース作りが忙しい!_f0129726_18554662.jpg


シロタエギクのシルバーレースも使っています。

リース作りが忙しい!_f0129726_18554536.jpg



こちらは「西安」がベースです。
ピンクの花はエキナセア、この花だけはシリカゲルでドライにしています。
リース作りが忙しい!_f0129726_18374455.jpg

ピンクの色が濃くて華やかですが、
少しずつ色褪せていくのでベースに馴染んでいくと思います。

リース作りが忙しい!_f0129726_18235052.jpg



こちらはガクアジサイの「ウエディングブーケ」
ドライにならないと思いこんでいたのですが
試しに吊り下げてみたらきれいにドライになるじゃないですか。
もう何年も育てているのにね。

リース作りが忙しい!_f0129726_18422048.jpg

黄色の花はルドベキアとエキナセアです。
丸い黄色はクラスペディア、
茶色の丸いのはバーゼリアです。
リース作りが忙しい!_f0129726_18241925.jpg


流木にスワッグ!
緑のクルクルしているのはラセンイです。

リース作りが忙しい!_f0129726_19011883.jpg


本日の成果!
リース作りが忙しい!_f0129726_19041406.jpg


西安は秋まで置くと赤く色変わりするので
7月中に残す枝を決めて芽かきをします。
芽かきをせずに花を残しておくと来年花が咲かないのです。
今週中にはやらないとね。

もう少しリースやスワッグも作りたいし
紫陽花のシーズン終盤は何かと気ぜわしいのです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by たくねこ at 2022-07-26 09:50 x
変な言葉なんですけど、「天然のアンティークカラー」って
なんかやさしいです。
まわりにも、すっと溶け込むけれど、ちゃんと存在しているというか、
ん~~~、自分の語彙力、表現力のなさに、地団駄踏んでます。

眼福、ありがとうございます
Commented by chiffonmini at 2022-07-26 16:08
たくねこさん>
自然の色って見惚れますよね、
そして徐々に色褪せていく過程もドライにすると楽しめます。

すっかりドライにはまってしまいました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-07-25 21:00 | ドライフラワーリース・スワッグ | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば