人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

いちごミルクバーも作りました!

試験管で実験しているみたいですが・・・。

いちごミルクバーも作りました!_f0129726_18164649.jpg

ダイソーでもう1個アイスキャンディーの型を買ってきました。
プラスティックの型は型から外す時が結構面倒なんですが
シリコンの型はネットしか売っていないし、送料入れるとそれなりのお値段がするのです。
気楽に遊ぶにはこれで充分です。

いちごミルクバーも作りました!_f0129726_18164964.jpg

液を目いっぱい入れると型から出しにくい気がしたので8分目くらいで押さえました。

液が残ったのでアイスキューブにしました。
こちらもいちごとブルーベリーです。
いちごミルクバーも作りました!_f0129726_18165122.jpg

熱いお湯をはってそこに型を浸けて外すのですが結構時間がかかります。
先っぽが少し溶けてきたりするので手早い作業が必須です。

いちごミルクバーも作りました!_f0129726_18165677.jpg

いちごミルクバーも作りました!_f0129726_18165406.jpg


ブルーベリーはしっかりかき混ぜるときれいなブルーベリー色になりました、
見るからに美味しそう!

いちごミルクバーも作りました!_f0129726_18170005.jpg


ブルーベリーも美味しいけどいちごも美味しい!
さっぱりとした甘さなのでもう市販品は食べられません。

いちごミルクバーも作りました!_f0129726_18165855.jpg


ちょっと自分の備忘録、来年になると忘れると思うので・・・。
牛乳500ccに練乳のチューブ(120㌘)を全部絞り出して攪拌します。
小さじ1くらいのブルーベリー(いちご)ソースを底に入れて液を流し込むとこの分量が作れます。



ブルーベリーソースを食べつくしたので冷凍庫からブルーベリーを出して
再度ブルーベリーソースを作りました。
相方がもう少し甘さを抑えて、との感想だったので
今回は20%の砂糖(前回は30%)で作りました。
レモン汁は大さじ2入れました(ブルーベリーは750㌘)

いちごミルクバーも作りました!_f0129726_18171596.jpg


ブルーベリーは、あとまだもう1回分残っているのです、
全部まとめて作ってしまおうかと思ったのですが
冷凍庫が満杯なのでまたスペースができたら作ります。

ブルーベリーソース、200㌘入りが4つできました。
相方がパンにもたっぷりのせて食べています、
これもすぐ無くなりそう・・・!

いちごミルクバーも作りました!_f0129726_18171887.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2022-08-07 21:51 x
美味しそうですね~

私も ブルーベリー頂いたので ジャム作りました
真似して作ってみようかしら

牛乳と練乳の攪拌は ミキサーつかって?手動ですか?

暫く涼しい日が続いたけれど また暑さが戻るようで・・・
熱中症に気を付けましょうね~
Commented by chiffonmini at 2022-08-08 07:53
よっこさん>
おはようございます!

攪拌はお箸でカシャカシャやってます。

涼しいおもいをした後は一段と暑く感じるのよね、
天気予報見てげんなりしてます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-08-07 19:30 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば