人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

7枚目

台風一過でいきなり季節が進みましたね。
明日はお日様が出そうですがその後ずっと傘マーク、
次の三連休も行楽日和とはいかないようです。


ichica  さんの「ドレープポケットカーデ」を作りました。
もうどれだけ好きなの?って話で、なんとこれ7枚目なのです。

これだけ作ったらパターンの元が取れますね、
って、義姉から借りてるパターンでした。

7枚目_f0129726_17575135.jpg


2017年に作ったグレーのカーデをヘビロテしていたら
あちこち毛玉だらけになってさすがに外には着ていけないので
替わりを作ったのです。

生地はマイクロミニ裏毛かな?
裏毛でも薄いタイプで若さま用のトレーナー用に買った物だと思います。
さすがに高校生になってリクエストが無くなったので残っていたのです。


こちらは今まで作ったドレープポケットカーデです、
毛玉だらけの冬用グレイをボツにして上のと入れ替えます。

7枚目_f0129726_18054762.jpg


衿から流れるドレープがポケットに繋がる面白いパターンで
中に何を着ていてもこれ一枚羽織れば粗隠しになるのでとても重宝するのです。
スカートに合わせてブルー系、グレイ、茶系のラインナップです。

広幅で生地が少し残ったので
Rick Rack さんのチャレンジパターンから「ボトルネックベスト」を作りました。

7枚目_f0129726_18201846.jpg


一番小さいサイズ 36 で作ったら少し細身になりました。

7枚目_f0129726_18202508.jpg

7枚目_f0129726_18202249.jpg


もうずっと布帛ばかりでバッグ、ポーチ、アノラック、エプロン等を縫っていたので
ニット生地の縫いやすい事、あっという間にでき上ります。

ニットの在庫生地がまだ残っているのでちょっと掘り出してみよう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2022-09-20 23:41 x
罪庫がちゃくちゃくと減っているようで、新しい布を買うのが楽しみになりますね!(あれ?)

気圧の変化もあるし、季節の進む時ですので、はおりものは重宝しますよね。
このパターン、素敵だなぁといつも思うのですが、
どう考えても、私には似合いそうにないので、手を出さないでいます。
今回のも、ヘビロテ決定ですね!
Commented by ひみこ at 2022-09-21 12:46 x
自分で作れると良いですよね。「あぁ、あの服好きだったなぁ!」
っていうのがなくて!生地を変えて、いくらでもお気に入りの服が
作れる!! 私も同じパターンのカーデ3枚作りました。
急に気温の下がる今の季節、重宝します。(^^)
ベストも素敵ですね。
Commented by nacyuraruraihu16 at 2022-09-21 15:19
楽しそう〜^^
私もミシン大好き
布 見るだけで幸せ♪
でも いつも ギリギリ購入なので
作りた〜いと思っても アララ 肝心の生地がない。。笑
Commented by chiffonmini at 2022-09-21 16:34
たくねこさん>
ははは、見られてたかしら?

せっせと罪庫を減らしながら新しい布を物色して
ついついnaniIROの秋冬物を1枚買ってしまった。

だって去年は秋冬物が発売されなかったから・・・(汗)
縫うあては無いのだけど一応確保!
Commented by chiffonmini at 2022-09-21 16:40
ひみこさん>
そうそう、お気に入りのパターンがあれば何枚でも作れますよね、
トップス1枚では格好が付かない時に
カーデやベストがあると合わせやすいのです。

急に涼しくなってあれこれ組み合わせを考えるのが楽しい季節になりました!
Commented by chiffonmini at 2022-09-21 16:45
mieさん>
わぁ素晴らしい!
きっちり生地を買ってきれいに使い切るのですね。
見習わなければ・・・。

端切れのカーテン地で素敵なトップスができましたね。
柄物の端切れも何ができるか楽しみです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-09-20 18:30 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば