人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

栗 加工しました!

チルドルームにキープしていた栗の半分(1.1㌔)で
マロンクリームを作りました。

栗に切り目を入れて圧力釜で10分炊きます。
火を止めたら圧力が下がるまで20分くらい待ってザルにあけ
包丁で真っ二つに切って実を取り出します。
これが一番仕事が早いのです。

栗 加工しました!_f0129726_20051072.jpg

砂糖、牛乳を入れて火にかけ最後にバターを入れて溶かします。

砂糖を入れたところです。
栗 加工しました!_f0129726_20060856.jpg

フードプロセッサーでかき混ぜたら出来上がりです。
保冷剤の上に乗せて冷ましています。
栗 加工しました!_f0129726_20052617.jpg

冷めたら200㌘ずつ小分けして冷凍しておきます。

栗 加工しました!_f0129726_20052838.jpg


これでいつでも栗のお菓子が作れると思うと嬉しいな~。

まだチルドルームに栗が1㌔残っているので
そのうちの半分は余力があれば甘露煮にしようかな。
余力・・・・あるのか・・・?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by ひみこ at 2022-09-21 23:17 x
栗仕事は、なかなかほねがおれますね。私も先日、渋皮煮を作るのに
栗の皮をむいてたんですが、3時間やってたら、首と背中が痛くなりました。
暫く栗にさわりたくないです(-_-)
食べるのは大好きなんですけどねぇ❗
Commented by chiffonmini at 2022-09-22 12:29
ひみこさん>
わお、3時間・・・そりゃ体が痛くもなりますよね。

ははは、誰でも食べるのは大好きでしょ、
手間のかかる物は美味しいからね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-09-21 20:29 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば