人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

我が家のポークカレー

ずっと昔から作っている我が家のカレーです。

我が家のポークカレー_f0129726_18042165.jpg

まず玉ねぎを飴色になるまで炒めます、
玉ねぎを刻んで冷凍しておくと時短になります。

冷凍庫から出したカチカチの玉ねぎをフライパンに入れます、
玉ねぎ2個分です。
28㌢の大きなフライパンを使っています。
我が家のポークカレー_f0129726_18042444.jpg

最初の10分くらいは中火~強火
すぐに水が上がって来るのでほおっておいても大丈夫です。

我が家のポークカレー_f0129726_18042796.jpg

その間に他の野菜の準備をしています。

水分が無くなってきたら焦げないように炒めます、
15分くらいでこんなになります。

我が家のポークカレー_f0129726_18042911.jpg


別のフライパンで豚肉を炒めます。

我が家のポークカレー_f0129726_18043165.jpg


カレーには最近豚バラを使うので、焦げ目が付くまで炒めて脂を出します。

我が家のポークカレー_f0129726_18043493.jpg

そこに熱湯をかけてグラっと煮立ててすぐザルにあけて脂抜きをします。

我が家のポークカレー_f0129726_18043506.jpg


飴色の玉ねぎと合わせて軽く炒めます。

我が家のポークカレー_f0129726_18043726.jpg


あの2個分の大量の玉ねぎはどこへ?って感じですが

我が家のポークカレー_f0129726_19035517.jpg

これがルーの旨味の素になります。
これを圧力鍋に水と入れて5分炊きます。

その間に野菜を炒めます、
今日は人参と冷凍庫にあるしいたけです、
残ったのを冷凍するのでじゃがいもは入れません。
人参もしっかり炒めると冷凍しても食感はそれほど変わりません。

我が家のポークカレー_f0129726_18044467.jpg

豚肉の入っている圧力鍋にこれを入れて、圧力入れずに15分くらい煮ます。

市販のルーを入れて5分くらい煮て出来上がりです。

我が家のポークカレー_f0129726_18044757.jpg

香辛料やルーに凝る訳でもない普通の家庭のカレーですが、
玉ねぎを飴色に炒めるところだけにこだわっています。
長年作っているのでこれが我が家のカレーの味です。

今日食べる分を取り分けて残りは冷凍します。

我が家のポークカレー_f0129726_18044999.jpg

あと2回分あります、
これがあると安心、多忙な日はこれで済ませられます。


<玉ねぎエピソード>
明日カレーを作ろうと思った前夜、
寝る前に玉ねぎが冷凍してない事に気づきました。

あわてて玉ねぎ2個を刻んだのですがもうコンタクトを外していたのです、
いつもは玉ねぎを切っても涙が出る訳でもなくダメージは受けないのですが
コンタクトが無いと強烈に目に刺激がきて、涙は出るわ鼻水も出るわで散々でした。

コンタクトにして早50年、
コンタクト無しで玉ねぎを刻んだことが一度も無かったみたいです。
コンタクト1枚でこんなに違うものかとびっくりでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by よっこ at 2022-09-23 18:25 x
わ~ 美味しそう~
2日?3日?前の 洋服のコーディネートの写真
珍しくパンツスタイルで
私 結構好き~
しふぉんさん パンツ 珍しい?

ところで そちら方面 雨がすごそうなのですが
ご無事ですか?
Commented by chiffonmini at 2022-09-23 19:10
よっこさん>
私、基本的にはスカート派なんですが、
ウォーキングとかちょっと山方面に出かける時はパンツです。

スカートよりパンツスタイルの女性の方が多くなったからか、
10年くらい前からなかなか気に入るスカートが見つから無くて
自分で作るようになったんです。

台風15号は大したこと無いのですが
雨が断続的に降ったり止んだり、
けたたましく緊急通報も鳴りましたけれど大丈夫です、
ご心配ありがとう~!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-09-22 21:00 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば