人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

大きな冬瓜

半月くらい前に頂いた冬瓜をようやく調理しました。
ものすごく大きい冬瓜で皮とワタを取って1.6㌔くらいありました。

大きな冬瓜_f0129726_19481353.jpg

大きな冬瓜_f0129726_18502912.jpg


丸のままなら日持ちする冬瓜ですが、切ってしまうと傷みやすいので
煮物とスープ煮にして残り半分は下煮して冷凍しました。

大きな冬瓜_f0129726_18503426.jpg


しょうがを効かせた冬瓜のそぼろ煮
小分けして冷凍しておきます。
大きな冬瓜_f0129726_18503881.jpg


鶏団子と冬瓜のスープ煮、しいたけも入っています。

大きな冬瓜_f0129726_18570375.jpg


鶏団子はまとめて作って冷凍しました。
鍋に入れたりつくねにしたりと、便利に使えます。

大きな冬瓜_f0129726_18504827.jpg



5分くらい下煮をした冬瓜も、トレーに並べて冷凍保存しておきます。

大きな冬瓜_f0129726_18505405.jpg


大きな冬瓜は片付いたけれど、いよいよ冷凍庫が満杯状態、
あれこれお腹に入れてせっせと減らさないと
マロンクリームを入れる場所がありません!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by ひみこ at 2022-09-26 22:45 x
冬瓜のいろいろな、お料理美味しそうですね!
冬瓜は私の場合、綺麗に使いきるのが難しいです。
なので、好きなんですけど、買う勇気が有りません。
冷凍出来るんですね。参考にさせて頂きます(^-^)
その前に冷凍庫空けなくちゃ❗
Commented by chiffonmini at 2022-09-26 22:53
ひみこさん>
冬瓜、大きいものね、
友人に半分貰ってもらう事もあるんだけど
何か押し付けるのもどうかなと思ったりするし
使い切るのが難しいですよね。

そう、冷凍庫のキャパが問題、
五目豆も切れたのにスペース空くまでしばらくお休みです!
Commented by たくねこ at 2022-09-27 11:01 x
ご立派!と声をかけたくなる冬瓜!
久しぶりに食べたいなぁとも思うのですが、
買う勇気がないです。
なので、眼で楽しませて「いただきま~す」
Commented by chiffonmini at 2022-09-27 21:19
たくねこさん>
ほんと、立派な冬瓜でしょ、
大きさにビビりました!

冬瓜は滋味深くてやさしい味ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-09-26 20:00 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば