人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

筑前煮

冷凍庫が満杯なので空きを作ろうと思って
久しぶりに筑前煮を作りました。

筑前煮_f0129726_20073560.jpg

冷凍庫から取り出したのは
昆布と鰹節で取った出汁1パック(400CC)
下煮がしてあるごぼう、れんこん、ハチク
先日たくさん頂いたオクラも茹でて冷凍していました。

朝いちで干しシイタケを水に浸けて
鶏肉と人参をひと口大にカットすれば、
後は上記の冷凍野菜を炒めて出汁で煮るだけです。

筑前煮_f0129726_20073858.jpg


市販の水煮の筍は独特のにおいがして苦手なので。
この春にたくさん頂いた筍とハチクを、
1年分間に合うくらい冷凍しています。
歯応えがシャキシャキでとっても美味しいのです。

ごぼうやれんこんは一度で使い切れない分を
灰汁の処理をして冷凍しています。
その時はひと手間面倒なのですが後が楽ですね、
「先苦後楽」です。

う~む、冷凍庫は何ほども空かなかったな・・・
無塩、有塩のバターにアーモンドプードル、ベラミーズのパイシート
マロンクリーム、生クリームのホイップ
レモン汁に生姜(すりおろし、千切り、薄切り)刻みネギ
いちごジャムにブルーベリー、
しめじ、しいたけ、筍、ハチク、
トンカツ、ポテトコロッケ、マッシュポテト、きんぴらごぼう、
オムライス用のチキンライス
冬瓜そぼろ煮、鶏団子、金時豆、ひよこ豆、餡子 等々まだ色々と・・・。

無くなると補充するんだから、なかなか空かないはずですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by ひみこ at 2022-09-28 12:27 x
しふぉんさんの冷凍庫、美味しい物の宝箱ですね。
空きがあると、どうしてもあれもこれもと入れてしまいます。
備蓄も必要なので、良いのではないでしょうか?
うちの冷凍庫は現在、各種(うめ、すもも、無花果)ジャム
で満杯です。1年かけて消費します。そして来年また作り、
エンドレスです。
Commented by azukitomami at 2022-09-28 12:45
ははは、分かりますよ、しふぉんさん!
冷凍庫って空けば即、何か入れちゃいますもんね?冷凍庫だけお買いになるしかないかもですねぇ。
いや、多分、それも間違いなく満杯状態になるとは思いますが(笑)。

ところで質問なんですが、筍や淡竹って冷凍する時の注意点って何でしょうか?
繊維の間が凍った水分で隙間が空いちゃうので、冷凍には向かないのかと思ってました。スカスカな筍にならない方法をお教えくださいませ♪
Commented by chiffonmini at 2022-09-28 14:36
ひみこさん>
ははは、まさにエンドレス!

食材が冷凍庫にあると安心なので
スペースが空くと何か作って埋めるのよね。
備蓄備蓄!
Commented by chiffonmini at 2022-09-28 15:05
満月さん>
4年前に義母の介護食をキープするのに
87㍑の冷凍庫を買ったんです。
義母は2年前に亡くなったので冷凍庫は空きが出るはずなのに
いつのまにか冷蔵庫の方の冷凍室(100㍑くらい)まで満杯に・・・。

筍やハチク、
私はすぐ使えるように乱切りと薄切りにして
1回分ずつ小分けして(空気が入らないようにラップで押さえて)冷凍しています。
しっかり水気をふいて金属トレーに並べて急速冷凍すれば大丈夫ですよ、
料理する時は凍ったまま鍋に入れています。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-09-27 21:00 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば