人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

花壇の準備

秋まきの種を植えるシーズンになりました。
来春に華やかなお庭にするためには今が頑張り時です。

まずは土の再生ですね。
花壇の準備_f0129726_18335683.jpg

土を耕して根っこやごみを取り除いて苦土石灰を混ぜ込みました。
(緑色の網を掛けている所です)
1週間後に油粕と腐葉土等をすき込む予定です。


こちらはヤマボウシ、カエデ、くぬぎの木の下です。
今年の春はネモフィラとアジュガ

花壇の準備_f0129726_18540570.jpg


シノグロッサムが咲いてくれた場所です。

花壇の準備_f0129726_18561679.jpg


去年までは赤のラインまでだったのですが

花壇の準備_f0129726_18341108.jpg


じわりじわりと拡張を企んでます。

花壇の準備_f0129726_18364556.jpg



こちらはアナベルと

花壇の準備_f0129726_18403082.jpg

ジャーマンアイリス、ポピー、リナリア、ムスカリ等が咲いていました。

花壇の準備_f0129726_18564075.jpg



東側の花壇は宿根草がたくさんあるので、空いている所を耕します。
そこらじゅうに広がり過ぎたスイートアリッサムとノコギリソウは適度に処分して
木質化して巨大になったシロタエギクは引っこ抜いて
増えすぎたモナルダも半分くらいに間引きしました。

花壇の準備_f0129726_18402284.jpg

春にはヤグルマギク、ニゲラ、シロタエギク、

花壇の準備_f0129726_18564236.jpg


アキレア、スターチス、ディル、エキナセア等々が咲いていました。

花壇の準備_f0129726_18564989.jpg

あとは軒下、

花壇の準備_f0129726_18403414.jpg

スターチス、クラスペディア、ルリタマアザミの場所でした。

花壇の準備_f0129726_18564707.jpg


小さな西側の花壇も含めて3日がかりで整備しました。
1週間後に肥料をすき込んでその後種まきします。

直まきとセルトレイにまく種を仕分けして
来春の花壇の姿を想像しながらどこに何を植えるか
楽しく妄想中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by peko2020 at 2022-09-29 07:47
我が家も、今 掘り起こした所ネット置いてます
木の周りの地面は根っこが這ってるので・・・何植えようかと考えるのも
楽しみの一つ

Commented by chiffonmini at 2022-09-29 17:55
ぺこさん>
あら同じですね、
土が柔らかくなると猫が来るので猫除けなんです。

そうそう、空いた場所に何を植えようか、楽しい悩みですよね。
陽当りとかどのくらい大きくなるのかとか机上でシュミレーションしてます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-09-28 20:30 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば