人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

煮崩れました!

チルド室にたくさんキープしている栗で甘露煮を作りました。

圧力鍋でピンが上がったら30秒で火を消して
ピンが下がるまで15分くらいそのままにしておきます。

冷めると剥きにくくなるので500㌘ずつ2回に分けて圧力鍋を使いました。


最初の500㌘分です、
圧力鍋を使うと皮と実の間にすき間ができるので鬼皮は剥きやすいのです、
渋皮は剥くというよりはがす感じです。

煮崩れました!_f0129726_17595867.jpg

2回に分けて1.1㌔の栗を剥いて、正味790㌘になりました。
皮剥きは1時間40分くらいかかりました。
煮崩れました!_f0129726_18000388.jpg


クチナシの実をつぶして紙パックに入れ下煮しました。
10分煮たらすでに割れが目立ちます。

煮崩れました!_f0129726_18000591.jpg


このまま一晩おいて翌日そうっと水を洗い流して砂糖と味醂の蜜で煮ました。
栗をすくおうとすると割れます。
煮崩れました!_f0129726_18001160.jpg


甘露煮を丸のまま使う事は無いので割れても良いのですが
来年は下煮5分、蜜煮10分くらいかな。

甘露煮はまだまだ経験値が足りません。
柔かい栗が好みなのでどうしても煮すぎてしまいます。
蜜煮なので瓶に入れて保存できるのですが
小分けして冷凍しました。

そんな所へまたたくさん栗を頂いて嬉しい悲鳴~!
首まで栗に浸かってアップアップしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ブログテーマ:9月14日は食いしん坊の日
Commented by すずらんの花 at 2022-10-03 18:30 x
こんにちは
立派な栗がイッパイですね。
我が家も先日友人からたくさんの栗を頂いたので 栗ご飯を炊いて、栗きんとんを作ったところです。
栗きんとんは毎年 恵那川上屋さんのレシピで作っています。
とてもおいしくて家族は喜んでくれるのですが 栗仕事って大変ですよね。私は作り終えると疲れ果ててしまいます。

余談ですが 栗の下に敷いてある新聞紙、見覚えのある記事に目がいきちょっと嬉しくなりました。
我が家も同じ記事の新聞が届いていました(笑)
Commented by chiffonmini at 2022-10-03 20:32
すずらんの花さん>
まさに今が栗のシーズンですよね、
むかしむかし、川上屋さんの栗きんとんを初めて食べて
その美味しさに感激したものです。

新聞同じでしたか、お住まいは中部圏ですね、
日曜版の間違い探し、楽しんでます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-09-29 18:30 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば