人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

オーブンレンジでさつま芋

栗もチルドルームにまだ2㌔残っているのですが
さつま芋もたくさん頂いているのです。

160度のオーブン(予熱無しで)に入れて50分、
美味しい焼き芋ができました。

オーブンレンジでさつま芋_f0129726_19261476.jpg


キッチンペーパーを濡らしてさつま芋を包み、
それをアルミホイルで包んでオーブンへ入れました。

オーブンレンジでさつま芋_f0129726_19262456.jpg

オーブンレンジでさつま芋_f0129726_19262663.jpg


以前はさつま芋を直接アルミホイルで包んでいたのですが
アルミ箔で包んださつま芋をインスタに上げたら
フランスの方(フォロワーさん)から「アルミは有害金属だから使わない方が良いですよ」
(仏語なのでgoogle翻訳使っています)
とご指摘をうけ、それ以来このやり方です。

しっとりホクホクに焼けて美味しかったです。

オーブンレンジでさつま芋_f0129726_19262892.jpg


スイートポテトパイも作りたいけど、栗が片付いてからになりそうです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by azukitomami at 2022-10-07 13:13
しふぉんさん、こんにちは!

最近は寒いですねぇ。ホカホカの焼き芋は、こうも寒いとご馳走ですよね。
これ、ホクホク系ですか?最近のサツマイモってネットリ系が多いですけど、見た感じではホクホクのような~。
私はネットリ系を冷凍してるんです(笑)。糖分が多いせいか、完全には凍りません。切ると芋羊羹みたいです。
スイートポテトパイってどんなかしら?アップを楽しみにしてますねぇ~♪
Commented by chiffonmini at 2022-10-07 21:05
満月さん>
急に寒くなって焼き芋とかおでんが恋しくなりました。

これは頂き物でホクホク系です。
私はネットリ系が好きなんだけど相方はホクホクが好きなようです。
(どっちも食べてますが)

5年前に初めて「紅はるか」の美味しさに出会ったのですが
その後「紅はるか」人気でスーパーで見かけなくなって
去年くらいからまた出回ってきたら値段がものすごく上がっていてびっくりです。

蒸したさつま芋に砂糖、バター牛乳を入れてスイートポテト餡を作って
パイ生地で包んで焼くのです、中身がマロンじゃないだけでおんなじバージョンです。
栗2㌔をやっつけたらさつま芋に向き合います!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-10-06 20:13 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば