人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

モンブランタルト

シルフォームタルト型(8個取)をもう一枚買ったので
8×2=16個 のモンブランタルトを作りました。

モンブランタルト_f0129726_16110714.jpg


前日にタルトカップを焼いておきます。

モンブランタルト_f0129726_16112662.jpg

モンブランタルト_f0129726_16112902.jpg

モンブランタルト_f0129726_17545700.jpg


乾燥材を入れた密閉容器に保存しておきます。

モンブランタルト_f0129726_16113468.jpg


アーモンドクリームも作って翌日まで冷蔵庫で保存します、
アーモンドクリームは1~2日冷蔵庫に置く方が生地が馴染んで美味しくなるらしいのです。

翌日すぐ絞り出すにはクリームが少し固かったので
早めに冷蔵庫から出しておかないといけませんね。
クリームの上に甘露煮をトッピングして
モンブランタルト_f0129726_16120838.jpg


オーブンで焼きました。

モンブランタルト_f0129726_16120373.jpg

縁の高さが凸凹していますが
モンブランクリームを絞り出せば目立ちません。

クリームは裏漉しをしていないのでモンブラン用の口金は使えません、
裏漉ししないと詰まるんですよね、って専用の口金は持っていません。
星型の口金で絞り出しました、それでもちょいちょい詰まりました!

モンブランタルト_f0129726_16231232.jpg

ミニタルト10個は原材料を貰った兄の所へ届けて
6個がうちの分です。

モンブランタルト_f0129726_16231529.jpg


タルトカップがサクサクで美味しい!
食べやすい大きさのミニタルト大好きです、
こんなタルトが作れるようになって嬉しい!

モンブランタルト_f0129726_16122673.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログテーマ:9月29日は洋菓子の日
Commented by nacyuraruraihu16 at 2022-10-20 20:12
丁寧に作る
こだわりが感じられます
美味しいに決まってる^^
近所なら絶対おじゃましてるわ
Commented by chiffonmini at 2022-10-20 20:26
mieさん>
モンブランタルトでお茶しながら
ソーイング談義をしたいですね!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-10-20 18:00 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば