人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

パエリア

リクエストがあったので今日はパエリア!

パエリア_f0129726_17593801.jpg


育てているサフランではとても間に合わないのでサフランを買いに行きました。
地元のスーパーには全く置いていないのでイオンへ。
(以前はここで手に入りました)

しかし・・・地元のイオン、2軒回っても見つからず
大きなスーパーへ探しに行ってもありません。

仕方なく車で40分くらい、県庁所在地のイオンまで遠征。
GABANのサフランを2瓶買ってきました。

こんな吹けば飛ぶようなサフラン(0.5㌘)に
いちいち瓶がいるのかしら。
前に買っていたのはSBの袋入りだったんだけど
この瓶入りしか無かったのです。

パエリア_f0129726_17512775.jpg


具材は鶏もも肉、マイタケ、いんげん、玉ねぎ、トマト
パエリアは出汁(スープ)が大事ですね、
頂き物の干しホタテの貝柱は良い出汁が出るので前日から浸けておきました。

パエリア_f0129726_17512943.jpg


豚しゃぶの残った汁を濾して冷凍したものを戻してこれに混ぜ
ひよこ豆の煮汁も足しました。
お陰でとっても美味しいパエリアになったんだけど
サフランをケチったので黄色味が薄くなりました。

パエリア_f0129726_17512058.jpg

だってサフランが近くで手に入らないからついつい出し惜しみ・・・!
でも香りはしっかりするので大丈夫!

パエリアは我が家の定番になってきました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by azukitomami at 2022-11-24 20:53
しふぉんさん、こんばんは~。
 
あのね、もしかすると邪道かもですが、ヨドバシで見つけたサフラン粉を買ってみようかなーって思ってるとこなんです。
お水に浸けなくても、パラパラ振れば良いのかしら?だとしたら、思い立ったらすぐ出来ちゃうでしょ?
https://www.yodobashi.com/product/100000001006687790/

薬草っぽい香りですよね?漢方でも使うので、以前は漢方薬局で買ってました。スパイスとしての製品よりも若干お安かった記憶があります。
多分、それもネットの薬局で買ったと思うんですよね~。

私、山形の雪若丸ってお米を使ってるんですが、ちょっとパラパラ系なので、パエリア向きかなって。
今日、ローソンへ行ったら、お弁当のお米を雪若丸にしたって宣伝ポスターがありました(爆)。セブンがはえぬきだったかな?いや、もしかしたら地域差があって、東北でだけ使ってるかもですよね。

パエリア、一人暮らしでは多過ぎるかなと悩んでるんです(笑)。残ったら冷凍しちゃうか!?
すみません、ちょっと悩んでみます。
しふぉんさんのパエリア、ご相伴に預かりたいです!うっまそ~!
Commented by たくねこ at 2022-11-24 21:34 x
サフラン、瓶のなかにこんだけかい!と思いますが、
お花の様子を見ていると、拝んでしまいます​(。-人-。)
欲しいものが近くで買えないのは、しんどいですね。
ネットで買えますけど、送料が…難しい処です
Commented by chiffonmini at 2022-11-24 22:31
満月さん>
へ~~~~、サフランの粉があるのですね、
これいいですね!
今あるのが無くなったらそれ試してみます。

お米は地元のを食べているので銘柄は気にしたことが無いのです、
お米売り場で今度リサーチしてみよう!
Commented by chiffonmini at 2022-11-24 22:36
たくねこさん>
ほんと、サフランは自分で育ててみると
お値段高いのが納得できます。

そうなの、送料が結構すると考えてしまいますよね。
ヨドバシドットコムは確か送料無料だったと思います!


Commented by ひみこ at 2022-11-25 12:29 x
スパイスをスーパーで買うと、お高いですよね。少しだけ
欲しいときはスーパーで良いんですが、沢山いるときは、
私は、コスト〇や、パキスタン系の外国人の方がやってる
お店(カレー屋さん、スパイスも売ってる)で買います。
それからサフランのお料理を出してるレストランで、
サフラン分けてもらえませんかと聞くのも手だと思います。
私は以前、インド料理のお店で、チャイがとても美味しかっ
たので、茶葉とカルダモンを分けてもらいました。お安かっ
たです。
お店にもよると思いますけどね!
Commented by chiffonmini at 2022-11-25 22:01
ひみこさん>
残念ながら田舎なので近くにコスト〇は無いし
スパイスを売っているお店も見たことが無い・・・。

イオンで大抵は揃うのですが
今回は切れていたのであちこち走り回りました!
Commented at 2022-11-26 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2022-11-26 18:15
鍵コメさま>
まぁ、そうなんですか、
貴重な情報嬉しいです!

場所は違いますが同じスーパーに毎日通っています。
早速行ってみます、ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-11-24 20:00 | FOOD | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば