人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

蒸篭 買いました

蒸し料理が作りたくて蒸篭(セイロ)を買いました。

一番下にキャベツを敷いて、
しいたけ、しめじ、人参を乗せ、
塩こうじに浸けた鶏胸肉を入れました。
(鶏胸肉は蒸し上がってからカットしてます)
蒸篭 買いました_f0129726_21310170.jpg



蒸篭用の受け台というのがあるのですね、一緒に買いました。
蒸篭 21㌢  受け台 24㌢


蒸篭 買いました_f0129726_21343387.jpg



手持ちの鍋に受け台をセットして蒸篭を乗せます。


蒸篭 買いました_f0129726_21310875.jpg


シンプルなお菜が良くなるお年頃なのです。
10分蒸したら出来上がり、
味ポン、甘味噌、マヨネーズ等々好きな物を付けて食べます。
簡単で美味しい!
蓮根のきんぴらだけ作りました。

蒸篭 買いました_f0129726_21311144.jpg



蒸篭を買う前に、うちにあるこれに野菜を入れて蒸し器で蒸してみたのですが、
10分蒸しても野菜が柔らかくなりませんでした。
蒸篭のような蓋が無いからだと思いました。

蒸篭 買いました_f0129726_22212241.jpg


この道具?なんでうちにあるのか全く覚えが無いのです。
昔の圧力鍋に付いていたとか?

煮豚と蒸し野菜。
蒸篭 買いました_f0129726_22532366.jpg


ということで
これはやっぱり蒸篭が要るなと思って買いました。

蒸篭 買いました_f0129726_23011571.jpg


肉、魚の切り身、シューマイ、なんでも使えますね、
メインがあったら野菜だけ蒸しても美味しいし
熱々の蒸し料理は温まるからこの冬出番が多そうです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


Commented by たくねこ at 2022-12-13 09:59 x
私のと違って本格的(^^)
生野菜だと、胃が冷えてしまうので、蒸し野菜いいですよね。
量も食べられるし、お野菜の甘みもでてくるし。
日々、鍋か蒸し野菜ばかりです
Commented by chiffonmini at 2022-12-13 16:01
たくねこさん>
蒸篭蒸しすごく良いです、
お野菜いっぱい食べられるし、なんといっても簡単だしね、
お鍋も良いですよね。

冬は暖かいのが一番です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-12-12 23:00 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば