人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その他いろいろ

コインランドリー

孫たちが帰った翌日、
大量の毛布、シーツ、カバー類をまとめて
コインランドリーに持ち込みました。

コインランドリー_f0129726_18242767.jpg


以前はうちで洗ったり毛布はクリーニングに出したりしていたのですが
干す場所が限られるし、お天気が悪いと片付くまでに何日もかかるのです。

5年前からこの方法にして、ものすごく時短になりました。
この大型の洗濯乾燥機は2台しかないので、
ネットで空いているか調べてから持ち込みます。
朝の7時半なのでまだ誰もいません。

コインランドリー_f0129726_18242912.jpg



大きな毛布があるので、この2台(洗濯は27㌔、乾燥は16㌔まで)に均等に分けて入れます。
1時間ちょっとで仕上がるのでその時間に取りに行きます。


備え付けのテーブルの上に一反風呂式を広げ
この上で畳んで持ち帰ります。
取りに行く時だけ相方を帯同します、
大きな毛布やシーツは二人で畳むと早いので!

コインランドリー_f0129726_18243175.jpg

今では珍しい一反風呂式、縦横2㍍角の風呂敷です、
私の嫁入り道具の一枚だったのですが、今頃こんなに大活躍するとは・・・。

持ち帰った毛布やシーツはまだホカホカなので
お座敷に広げて冷ましてから押し入れに片付けます。

年々歳を取って体力が無くなるので、負担の少ないようにしておくことが大事ですね。
あっという間に人数分の寝具類が片付いて帰省の後片付けも終了です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by yukkescrap at 2023-01-07 18:30
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一反風呂敷包み!
うちにもありますよ、一反風呂敷。
引っ越しが多かったのでお布団包むのにずっと使っていたのです。

とっても良いアイディア。
早速真似っこします。
Commented by chiffonmini at 2023-01-07 21:54
yukkescrapさん>
こちらこそよろしくお願いします!

ははは、やっぱりyukkeさんちにもありましたか!

一反風呂式はなかなか他に使い道が無かったのですが
寝具類には最適ですよね、
こんな大きな風呂敷を広げるのはちょっと気恥ずかしいのですが
これに優るものが無いので便利に使っています。

豆たんぐり台風はまだ上陸中ですか?
そろそろお疲れが出るころ、ご自愛ください!

今年も yukkeさんのブログ楽しみにしています、
元気で頑張りましょう!
Commented by たくねこ at 2023-01-09 00:53 x
片付けが一気に済むっていいですよね。
そしてうちにもあります、一反風呂敷。
娘が寮に入るときに、布団を運ばねばならなかったので、
なにかいいのないかなと思ったら、母の箪笥の中に、いろんな大きさの風呂敷がありました。
まだ娘のベッドが残っているので、今はベッドカバー代わりにかけてあります
Commented by chiffonmini at 2023-01-09 18:38
たくねこさん>
そうそう、一気っていうのが良いのですよね。
短時間ですっきり片付くので次に進めます。

一反風呂式は寝具類を包むのに最適ですね、
ベッドカバーにも良いですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-01-06 18:00 | その他いろいろ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば