人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

焼売作りました

年末に蒸篭を買ったので焼売を作ってみました。

焼売作りました_f0129726_18403704.jpg

きっちり詰めすぎて皮がくっついてしまいましたが、
お箸を使って離すと少し皮は剥がれましたがちゃんと分かれました。

たっぷり野菜が入っているので柔らかくてとっても美味しいです。
蒸したての熱々は余計美味しい!
次回はもう少し間隔を空けて並べます。

焼売の下にキャベツを敷いて
湯気が出ている鍋の上にセットして10分で出来上がります。

焼売作りました_f0129726_18403295.jpg


これはブログで交流のある yukkescrap さんがいつも作っていらっしゃる
いわゆる「東京焼売」と呼ばれる、たまねぎたっぷりのふんわりやわらかなシューマイです。

とっても美味しそうでこれを一度作ってみたくて、
餃子は作りますが焼売は今まで作ったことが無かったのです。
(NHKきょうの料理、土井善晴先生のレシピです)

たくさんできたので半分冷凍しました。

焼売作りました_f0129726_19511512.jpg


先日おからを買いに行ったのに空振りして、
でも干ししいたけを戻してしまっていたので急遽五目豆を煮ました。

焼売作りました_f0129726_19550685.jpg

これも小分けして冷凍しました、
今なら冷凍庫は空いているのでどこにでも入ります。
少しずつまた冷凍庫を充実させていかなくっちゃね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by yukkescrap at 2023-01-12 09:01
わぁ!

土井善晴先生の玉ねぎいっぱい焼売は
美味しいですよね。
冷凍しておいて、また蒸篭で蒸せばふっくらしますよね。

わたしは干し椎茸も入れちゃうの。
旨みが増すので、海老屋カニが入ってなくても美味しくなります。

それにしても立派で良い蒸篭ですね。
パンも蒸すとふんわり美味しくなりますよね?
Commented by sakuramochianko at 2023-01-12 13:15
こんにちは

結婚前(40年前)土井善晴先生のお父様の土井勝料理教室に通っていたことがあって
美味しかったなぁと覚えているが、ネギチャーハンとシュウマイです。
ブログを読ませていただいて・・・
シュウマイを習った日に家で作ったら、祖母が美味しい美味しいと言って
たくさん食べてくれたのを思い出しました。
その時のレシピは、手元にありませんが、その時の祖母の笑顔を思い出して
土井善晴先生のレシピのシュウマイ作ってみようと思います(^^)/
Commented by chiffonmini at 2023-01-12 15:10
yukkeさん>
yukkeさんの作るお料理はどれも美味しそうで触発されます。

干し椎茸いいですね、乾物はどれも旨味の素ですからね、
次に作るときは入れてみます。
パンはまだやったことないので機会があったらやってみよう!
Commented by chiffonmini at 2023-01-12 15:40
ankoさん>
ようこそいらっしゃいませ~!

土井勝さん、懐かしいですね、
今は善晴先生が活躍していらして
一汁一菜で良いという提案に助けられています。

うちは善晴先生の焼きめしをよく作ります、
ネギとちりめんを入れてじっくりご飯を焼き付ける作り方です。

焼売は玉ねぎをたっぷり入れるので
柔らかくてとっても美味しかったです。
ぜひぜひ作ってみて下さい!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-01-11 20:00 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば