人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

今年初 パエリア

相方のリクエストでパエリアを作りました。
今年初です。

今年初 パエリア_f0129726_18290726.jpg


スープは干し貝柱の戻し汁と豚しゃぶの残り汁を使います。

エビやイカ等海鮮類を入れると良い出汁が出るのですが
相方はエビより鶏肉のパエリアが好きなので
それだけだとスープに深みが出ないのです。

今年初 パエリア_f0129726_18380153.jpg

豚しゃぶの残り汁は具材の旨味が詰まっているのでいつも翌日のお昼に雑炊にするのですが
パエリアを作るようになってからきれいに濾して冷凍しています。
スープは使う分だけ計量し、サフランを入れてマギーブイヨン(顆粒)と塩で味付けしています。

鶏もも肉は塩胡椒して焼き目を付けておきます。
モロッコインゲンとキノコ類も先に軽く炒めています。

今年初 パエリア_f0129726_18285966.jpg


今日はこんな具材です、モロッコインゲンの量が多かったので
パエリアに入れるつもりだったひよこ豆はサラダの方に回しました。

今年初 パエリア_f0129726_18290521.jpg


こちらの作り方を参考にしていますが

にんにく使っていないし、色々アレンジして我が家流のパエリアになっています。
モロッコインゲン入れすぎだけど美味しいのです。

今年初 パエリア_f0129726_18284932.jpg


サラダは茹でた白菜、紫大根、人参、ひよこ豆、プチトマト、生ハム、チーズ
いつも冷蔵庫にあるものを適当に混ぜ込んでいます。

今年初 パエリア_f0129726_18311498.jpg


「自家製のサフランでパエリアを」 計画はあえなく頓挫しています、
20球買った球根のうち花が咲いたのは4球、
そのうち一つは花が咲く前に萎んだし・・。

今こんな状態なのですが
(1つのプランターに10球植えてます)
今年初 パエリア_f0129726_19492658.jpg

せっせと肥料をやって球根を大きくして
この秋にもう一度チャレンジします。
(梅雨前に掘り起こして涼しい所で保存し、8月下旬に再度植え付けます)

パエリアも月1メニューに昇格しました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by emptynest3 at 2023-01-15 21:02
パエリア、我が家はシーフードばかりですが、鶏肉も良いですね。
豚しゃぶの残り汁をスープに使うのも、ナイスアイデアです。
Commented by たくねこ at 2023-01-15 21:56 x
サフランは、本当に目からうろこでした。
そりゃ高いよ、と納得するしかないという…
ふんだんに使えるところは、たくさん咲くのかなぁ。
今年の成果をドキドキして待ってます。
Commented by chiffonmini at 2023-01-16 16:17
emptynest3さん>
シーフードを使うと良いお出汁が出ますよね。

お肉と野菜の出汁がたっぷりなので
美味しいパエリアになりました!
Commented by chiffonmini at 2023-01-16 16:19
たくねこさん>
ほんと、サフランは高いと思っていたのに
自分で育ててみると高くても当たり前だって思えました。

こうご期待!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-01-15 20:00 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば