人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

手土産用のスイーツ

実家で法事があったので手土産用にスイーツ作りました。

手土産用のスイーツ_f0129726_18162444.jpg


定番のきび砂糖ロールです。

手土産用のスイーツ_f0129726_18162157.jpg


小嶋ルミさんのレシピは、
共立ての生地に粉を入れたらゴムベラで100回くらいかき混ぜるのです。
かき混ぜ方にコツがあるのですが初めて知ったときはびっくり、
長年「卵の泡を消さないよう軽く切るようにさっくり混ぜる」と思い込んでましたからね。
このやり方のお陰できめの細かなふわふわのジェノワーズが焼けるようになりました。

手土産用のスイーツ_f0129726_18485384.jpg
手土産用のスイーツ_f0129726_18161951.jpg


ガトーショコラも追加で焼きました。

手土産用のスイーツ_f0129726_18160949.jpg

手土産用のスイーツ_f0129726_18160626.jpg

家族の人数に合わせて箱入れしています。
手土産用のスイーツ_f0129726_18470416.jpg

ロールケーキ2切れとガトーショコラが1切れ残ったので
これがうちの分になりました。
冷凍庫にチーズタルトを備蓄してあるのでこれで充分!

久しぶりのガトーショコラ、美味しい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-01-20 20:00 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば