人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂き物で炊き込みご飯

「あおさと磯の貝ごはんの素」を頂いたので
今夜は炊き込みご飯です。


頂き物で炊き込みご飯_f0129726_19552403.jpg


3合のお米に調味液を入れ、赤にし貝を入れて水の調整をしたら炊飯器のスイッチオン
炊きあがったら「あおさ」をほぐしながら入れ、おしゃもで混ぜ合わせて出来上がりです。

頂き物で炊き込みご飯_f0129726_20351516.jpg

磯の香りの高い美味しい炊き込みご飯ができました。
副菜はひじきの炊いたん(人参、あげ)と茶碗蒸しです。


無性に茶碗蒸しが食べたくなったので具の入っていない茶碗蒸しを作りました。
出汁は冷凍庫にキープしているのでレンジで戻して卵と合わせばすぐ作れます。

頂き物で炊き込みご飯_f0129726_19552741.jpg

残った茶碗蒸しは私の明日のおやつになります、
茶碗蒸し大好き!


Commented by azukitomami at 2023-01-26 21:55
しふぉんさん、こんばんは~。

あの、私はいつも茶碗蒸しに、蓋としてアルミを使ってたんですが、実家で弟が作ってるのを見たら、ラップしてたんですよ!それでね、ピンと張ったラップの表面に、爪楊枝で、プチプチと2,3箇所穴開けた。
ねーちゃん(私)、ビックリして「アルミ使わんの?」と訊いたら「めんどいじゃん。これで十分間に合います」と。確かにラップの方が密着しますわね。
爪楊枝で穴開けるのは熱い空気を抜くためですって。じゃないとプーンと膨らんで、冷める時に玉子にくっ付くから。弟なりに考えたんですねぇ(笑)。
先日、プリンをお鍋で作った時に、ラップ方式を採用したら、確かにアルミよりも手軽でした(笑)。アルミだと、最後の一個って、入れた時に、アルミがグチャってなりませんか?それがない。私も、これからはラップを使うことにしました。良かったらお試しくださいませ~♪
Commented by chiffonmini at 2023-01-27 14:43
満月さん>
そうそう、アルミが手に当たると浮いてグチャグチャとなってしまうのですよね、
ふとラップは?って考えたのですが熱いからどうかな?と思ったんです。

確かにラップの方がおさまり良いですよね、
プチプチ穴開けて次回からやってみよう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-01-26 20:30 | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば