人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

彼岸の入り

お彼岸なので久しぶりにおはぎを作りました。

お重は伊勢春慶塗、
12㌢角のミニタイプなのでおはぎ4個がぴったり入ります。

彼岸の入り_f0129726_18240342.jpg

大納言小豆(250㌘)を炊いて50㌘に丸め
もち米とお米をを混ぜて(2カップ)炊いて
こちらも50㌘に丸めました。
どちらも14個ずつできれいに使い切りました。

彼岸の入り_f0129726_18240914.jpg


おはぎを作るのは2年ぶりくらいの記憶だったのですが
なんと4年ぶりでした、
餡子(いつもは普通の小豆)は定期的に炊いて常に冷凍庫にキープしているので
そんなに間隔が空いてたなんて思いませんでした。

相方の姉夫婦にひと重(4個)届けて10個残りましたが
相方が無類の餡子好き、もう半分になりました。

市販のおはぎは甘すぎるので
やっぱりうちで作ったおはぎは美味しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by juliastardustrevu at 2023-03-19 08:55
美味しそうです!お重1つ頂きたい!!
市販の甘すぎますよね。
私は作れないので、我慢して買います(そういう意味では我慢しなきゃいいけど、おはぎ好きなんです)。
ちなみに、この時期はぼた餅ですよね?おはぎは秋のお彼岸と聞きました。
(牡丹→春、萩→秋)
地域的なものなのかな。
でもなんにせよものは変わらなくて美味しいので、いっか。
Commented by chiffonmini at 2023-03-19 18:28
juliastardustrevuさん>
ははは、もう無いよん!

そうそう、春は牡丹でぼたもちですよね、
でも「ぼたもち」って言っているの聞いたこと無くて
この辺では年中おはぎと呼んでますね。

甘いものは美味しいのです!




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-03-18 20:00 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば