人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

ランチョンマット

パタレさんの無料パターン「ランチョンマット」を作ってみました。
角がきれいに仕上がる「額縁処理」が学べます。

ランチョンマット_f0129726_18490817.jpg


今まで何度か額縁仕立てを縫ったことはあるのですが
やっぱりちょっと面倒!って意識があります、
縫う角度が甘いと納まりが悪くてアイロンでごまかした事もありました。

たかが額縁、されど額縁

さすが、ユーカさんのパターンは良くできていました。
アイロン処理さえきちんとしておけばあっという間に完成します。
あれ、こんなに簡単に額縁が縫えるんだ、
これなら苦手意識無しに何枚でも縫えます!

ランチョンマット_f0129726_18493507.jpg



中途半端に残っていた生地が横長だったので
ミニサイズのパターンで幅だけ長めにアレンジしました。

ランチョンマット_f0129726_18491588.jpg



折りたたむとしわになるのでランチョンマットの収納は、
ラップの芯に巻き付けています。
同じ柄のは重ねて巻き込んでいます。

ランチョンマット_f0129726_18491369.jpg

残り生地で作っているので柄はばらばらですが
今日はどの柄を使おうかと考えるのも楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


Commented by 花の28年組 at 2023-03-19 22:51 x
うわー!
これ、私もやってます。
ラップの芯ではなくてキッチンペーパーの芯ですが。
考えることは皆同じだということですね。

布のランチョンマットは食べこぼし等で
シミになるのが嫌で作ってもあまり出番がありません。
だから普段は汚れてもさっと拭ける
塩化ビニール製のものを使っています。

それにしてもいつも何かしら縫っている
しふぉんさんには感心させられます。
それに向学心と探求心。
私にもそれはあるけど実践が伴わない。
毎回頭が下がる思いです。


Commented by chiffonmini at 2023-03-20 16:35
ニッパチさん>
やっぱり!
折りしわ付けたくないものね。

うちも汚れるのが嫌で普段の食事の時には使ってません、
お客様が来た時のスイーツ用です。

いやいや、縫うのが好きってだけですよ、
端切れがまだたくさんあるしね、
あれこれ好きな事をして楽しめる年齢になったということかな!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-03-19 21:00 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば