人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

牛すじ その1  下処理編

義姉から電話があって、
「間違えて買ってきた牛すじがあるんだけど作った事ある?」と。
「いやぁ、昔おでんに入れた事はあるけどちゃんと料理したことは無いよ!」

大鍋も圧力鍋も無くて義姉が困っているので
一応引き受けてみました。

義姉が持ってきたのが、なんと松阪牛のすじ肉、

牛すじ その1  下処理編_f0129726_15564208.jpg


ど~~~んと2㌔もありました。
兄(義姉の旦那)にお使いを頼んだら間違えたらしい。
好きに使ってもらっていいからねと!

牛すじ その1  下処理編_f0129726_15564082.jpg


すじ肉といってもそこは松阪牛、
襟を正して色々リサーチしまくりました。

まず水から茹でてグラグラと沸騰したらざるにあけます。
たけのこを茹でる直径30㌢の大鍋の出番です!

牛すじ その1  下処理編_f0129726_15574073.jpg

牛すじ その1  下処理編_f0129726_15574524.jpg

きれいに洗い流したすじ肉をネギと生姜を入れた水でもう一度茹でてざるにあけます。

牛すじ その1  下処理編_f0129726_15574737.jpg



次は大きなすじ肉を一口大に切って圧力鍋に入れ
水とお酒を入れて20分炊きます。

牛すじ その1  下処理編_f0129726_15575066.jpg

2㌔のすじ肉、この時点で1.5㌔になりました、
圧力鍋に全部入らないので半分ずつ調理しました。

牛すじ その1  下処理編_f0129726_15575392.jpg


この茹で汁はスープストックにしようと取っておきました。
冷蔵庫に入れて脂を固めます。

牛すじ その1  下処理編_f0129726_16093240.jpg

牛すじ その1  下処理編_f0129726_16093538.jpg


豚バラだったら1ミリも無いくらいの脂の層なんですが
さすがに牛すじ、5ミリくらいありました。
これも再利用できるようですがさすがにそこまで余裕が無くて捨てました。

牛すじ その1  下処理編_f0129726_16094059.jpg

リードで漉してビーフエキスの濃厚なスープストックができました。
1500㏄くらいあるので小分けして冷凍します。

牛すじ その1  下処理編_f0129726_16124680.jpg


下処理した牛すじの半分(750㌘)も冷凍しました。
バットに一度にのらないので2回に分けて冷凍しました(これ1回分)
牛すじ その1  下処理編_f0129726_16131295.jpg

後日、カレーにするつもりです。

牛すじ その1  下処理編_f0129726_16130697.jpg


下処理のリサーチはしたけれど、初めてだったのでこれで正解なのかわかりませんが
スープストックをレンジで温めて塩を少し入れて味見をしたらめちゃくちゃ美味しい!
そのままコンソメスープです。
これは色々使い道がありそうです。

長くなるので記事を分けます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by azukitomami at 2023-03-22 20:40
うんうん、やり方、正しい~!ご安心なさってくださいましねぇ~!(笑)。

私もスジ肉大好きで、カレーや煮込みや、炊き込みご飯やおでんに使ってますよ。
これからなら竹の子と炊いても美味。カレーが特に絶品に仕上がります。マジ美味しいぃ~!
あとはスジと蒟蒻を赤味噌で煮込むと、熱々ご飯に乗っけたくなります(笑)。
成功を祈ってますね~♪
Commented by chiffonmini at 2023-03-22 21:12
満月さん>
そうそう、満月さんは筋金入りの「牛すじ好き」でしたね、
そう言ってくださって安心しました!

明日はスープストックを使って牛すじカレーを作ります、
もう少し後で作ろうと冷凍したんだけど
絶品に仕上がると聞いて早く作りたくなってしまった。

炊き込みご飯に使えるなら
スープストックはパエリアにも使えますね!

Commented by azukitomami at 2023-03-23 09:43
あ、言い忘れた。
タッパーに入れたスープの脂を取り除く時も、テッシュかキッチンペーパーを乗せてくださいね。
一発で取れますからね(笑)。
同じやり方で、豚の角煮、あれにも応用出来ます。煮上がってからも脂って浮いてますでしょ?はい、キッチンペーパー乗せて固めて取り除く。
あ~世界中に広めたいわぁ~!(爆)
Commented by chiffonmini at 2023-03-23 12:19
満月さん>
スープの時も同じやり方でいいのかな?
と思っていた所です。

ありがとう、感謝感謝!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-03-22 19:30 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば