人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

牛すじ その2  すじこん編

本日二つ目の記事です。

「すじこん」なんてメニューがあるの知りませんでした。
居酒屋の定番メニューなんですね。

下処理した牛すじにこんにゃくを入れて「すじこん」を作りました。

牛すじ その2  すじこん編_f0129726_17532483.jpg


冷凍庫にキープしている出汁(昆布と鰹節)に牛すじで取ったスープストックを足して
砂糖、醤油。味醂、酒、しょうがを入れて圧力鍋で10分炊きました。

牛すじ その2  すじこん編_f0129726_15580291.jpg


味は美味しいけれどまだ少し油っこいかな、
夕方まで冷蔵庫に入れました。

牛すじ その2  すじこん編_f0129726_18014381.jpg


丁寧に脂を取り除きました。

牛すじ その2  すじこん編_f0129726_16415863.jpg


一晩冷蔵庫に入れたらコラーゲンで全体が固まっていました。
朝から火を入れて戻し、お裾分け用に小分けしました。

牛すじ その2  すじこん編_f0129726_17532767.jpg

煮汁が残ったので急遽ゆで卵を作って煮汁に浸けこみました。

牛すじ その2  すじこん編_f0129726_17533065.jpg


牛すじは油っこい気がして敬遠していたのですが
下処理をきちんとすれば美味しくなりますね。

薬味は白髪ねぎを3軒分刻みました、
すじこん、白髪ねぎ、煮卵をセットにして
牛すじをもらった義姉と、相方の姉夫婦の所へお届けしてきました。

牛すじ その2  すじこん編_f0129726_17533289.jpg

牛すじはプルプルのトロトロ、
白髪ねぎと食べるとさらに美味しいです。

高知の友人から届いたトマトがめちゃくちゃ美味しいのです、
果肉は少し固めですがものすごく濃い味で甘い、
こんなトマトは初めて、これなんて種類なんだろう?

思わぬ高級?牛すじを貰ってよい体験ができました、
一生牛すじを知らずに過ごす所でした。
今はネットでレシピを検索できるので、ほんと便利な時代です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by azukitomami at 2023-03-22 20:51
しふぉさん、この上の脂を冷蔵庫で固めて採る方法ですが、私のやり方を言いますね。ご参考になったら嬉しいけども。
汁が温かいうちに、キッチンペーパーを上に乗せちゃうんです。お鍋が丸いから、ペーパーの端っこは折ってくださいね。
そこに脂が染みるでしょ?で、固まるでしょ?そしたら、端っこを持ち上げてベリベリと脂の染みたペーパー引っ張り上げて捨てるんです。まぁちょっとは取り残しがあるかもですが、手間はかかりません。
スプーンで掬って取る手間が勿体ない(メンドクサイw)ですもん。試してみてくださいね~。
Commented by chiffonmini at 2023-03-22 21:16
満月さん>
おお、なるほどそういうやり方があるのですね、
確かにスプーンでチマチマと掬うのはメンドイです。

次回はそれでやってみます、ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-03-22 20:00 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば