人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

牛すじ その3 カレー

今日は下処理した牛すじでカレーを作りました。

牛すじ その3 カレー_f0129726_18000397.jpg




いつものように冷凍しておいた玉ねぎを飴色になるまで炒めます。

たまねぎ2個分が

牛すじ その3 カレー_f0129726_18000902.jpg

15分炒めるとこうなって

牛すじ その3 カレー_f0129726_18001193.jpg

ここへ牛すじを入れて炒め
スープストックと野菜を入れて煮ました。

牛すじ その3 カレー_f0129726_18001453.jpg



人参、シメジが入っています、牛すじはプルプルトロトロ。
牛すじで取ったスープストックを使っているので
ビーフの旨味をたっぷり取り込んだ濃厚な「牛すじカレー」になりました。
油っぽいなんて事は全然なくてとても美味しかったです!

牛すじ その3 カレー_f0129726_19164307.jpg



昨日、ゆで卵を煮汁に浸けておいたのですが
その煮汁が煮凝り(ゼリー状)になってまぁ美味しいこと。
コラーゲンは脂を含まない低カロリー、高タンパクなんだそうです、
骨粗しょう症に良いといわれるビタミンKも含んでいて健康、美容にも良いとか。

思わぬ事から牛すじを料理する事になったのですが
色々なことが分かって面白かったです。

これで牛すじ2㌔、すべて消費しました!
牛すじを貰った義姉の所へも「牛すじカレー」を半分お届けしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログテーマ:1月22日はカレーの日
Commented by azukitomami at 2023-03-23 21:31
わーい!ご成功、おめでとうございまーす!
嗚呼、ご相伴預かりたいですぅ~(笑)。
私はこのスジカレーを最初から冷凍目的で作るので、人参とジャガイモは抜いてます。玉葱と茸のみ。
もしも入れる時は、冷凍の袋に入れてから潰します。じゃないと人参とジャガイモはスカスカになるんですよ。ご存じならごめんなさい。
ご近所の肉屋さんから買うんですが、出来上がったらプレゼント♪ 肉屋の息子さんが、母さんに『俺の分は絶対に残しておいてよね!』と言いながらお仕事へ行くんだそうです(笑)。
売るほどあるんだもの、作れば良いのにね(爆)。

きっとまた、皆から作って欲しいってリクエストが来ると思いますよぅ?
次回は是非、赤味噌(八丁味噌)でスジコンをお試しください!甘味はザラメで。
生のキャベツのザク切りを添えて。これがもう、口直しに良き哉~!(笑)。名古屋に遊びに行って食べて以来、大好きになった一品です。
しふぉんさんも、スジ仲間~~~~❤
Commented by chiffonmini at 2023-03-23 22:28
満月さん>
お陰様で美味しい牛すじカレーができました!

ジャガイモはスカスカになるので入れないのですが
カレーの人参は冷凍しても何故かそんなに変わらないのです。

どこを調べても人参もスカスカになるからつぶせと書いてあるのですが
気になるほどでは無いのですよ。
相方もそんなに変わらないというので、人参を入れたまま冷凍しています。
いつも何でかな?と不思議に思っているのですが
人参は炒めてから入れる、解凍は前日から冷蔵庫で戻しています。

味噌味は鯖味噌しか作らないのでちょっと敷居が高いのですが
機会があれば作ってみようかな!
Commented by たくねこ at 2023-03-25 10:20 x
すじにく物語、読みごたえもありましたし、
なによりおいしそうで困りました。
まず、すじにくがキロ単位で、それも松坂牛のが売っているなんて!
ここがもう、私の在住のあたりでは「ありえない」
そして、油の層!スーパーでもらえる牛脂で炒めると牛肉風味になる、ということ
食用油の値上げで、無料だからと
牛肉を買っていなくても、牛脂を大量に持っていく人が増えて、
レジで「牛肉を買ったときのみ」申告制でもらえるようになってしまった当地では
拝んでしまうほど、見事な油です。
でも、これだけ油がでるとなると、やはり下処理は大事ですね。
丁寧な下処理あってこその、プルプルおいしいすじにく、
眼福でした!
Commented by chiffonmini at 2023-03-25 15:49
たくねこさん>
未知の食材でしたからね、
自分から牛すじに手を出すことは一生無かったと思います。

丁寧な下処理が必要だけど
すじこんも美味しいし牛すじカレーはもう絶品でした。

松阪はお隣の市なので松阪牛を見かけることは多いのです、
でもそれなりのお値段なので普段にはなかなかね。

このお肉屋さんは自社牧場で松阪牛を育てているので
お値打ち価格で地元で人気なのです。

次は牛脂もちゃんとキープしよう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-03-23 20:30 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー