人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出掛け

横山展望台

今日は横山展望台へお花見に行ってきました。

横山展望台_f0129726_17320486.jpg

今日は残念ながら曇り空、
青空だとリアス海岸の景色も映えるんですけどね、
風が強くてちょっと寒かった!
横山展望台_f0129726_17320890.jpg

頂上の駐車場は満車、下の駐車場に車を停めて展望台までは軽いハイキング(20分)です。
下の駐車場に続々と車がやってきて
山に向かう遊歩道にこんなにぞろぞろと登っていく人を見るのは初めてでした。
そういえば春休みでしたね、志摩市随一の人気観光スポットだと再認識しました。

桜は色の濃い陽光桜はもう終わって今は染井吉野、
もう少し後にしだれ桜が咲くのでここは長く桜が楽しめる場所です。

帰りに恵利原のオオシマザクラを見てきました。
この桜は白い花と葉が同時に出るのです、
ちょっと遅かったかな。

横山展望台_f0129726_18112244.jpg

この奥には天の岩戸伝説で天照大神が隠れたという洞窟があるのです、
久しぶりに奥まで行ってみました。

横山展望台_f0129726_18112679.jpg

横山展望台_f0129726_18112912.jpg

その岩穴から湧き出る水は「名水百選」に選ばれているので
地元のお年寄りがペットボトルやタンクを持って水を取りに来ていました。
近くまで車では行けないので手押し車に積んで山道を登るのは大変です!

横山展望台_f0129726_18113262.jpg

いつもなら東京の満開から一週間くらい遅れてこちらは満開になるのですが
今年は全国的に一斉に満開になった所が多いようですね。
桜は待ってくれないのでタイミングが難しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-03-27 18:30 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば