人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

ミモザの剪定

本日二つ目の記事です。


春一番に咲き誇った銀葉ミモザ
お花見から帰ってきて剪定をしました。

これは一番最盛期の頃(3月上旬)の写真です。

ミモザの剪定_f0129726_18561929.jpg


これを五日前にゴミ袋3袋分を片付けて

ミモザの剪定_f0129726_18570737.jpg

ミモザの剪定_f0129726_14471701.jpg


今日はゴミ袋2袋分片付けました。

ミモザの剪定_f0129726_14492174.jpg


ミモザは剪定しないと大きくなりすぎて手に負えなくなるし
強風で倒れることもあるので花が咲いた後は剪定して全体をコンパクトにし
主軸を止めておく事が必須なのです。



こちらはようやく満開になったスペクタビリス。

ミモザの剪定_f0129726_14554182.jpg

今年は時期を同じくしてシジミバナも満開になったので
両方が咲き競って良い雰囲気なのです。

ミモザの剪定_f0129726_14554598.jpg

3月上旬からミモザでリースやスワッグをたくさん作りました、
これが今年最後のミモザなのでもう一度リース作ろうかな!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ブログテーマ:春を感じる1枚
Commented by mosaku319 at 2023-03-30 14:42
こんにちは。
お天気が良くて気持ちが良いですね
ミモザはとても人気がありますね。
こんなに大きな木なのですね。
こっちでは切り花、リースとかでしか見られないので驚きました。
とてもみんなに元気をくれる花だと思います。
Commented by chiffonmini at 2023-03-30 18:11
mosakuさん>
大変でしたね、
ブログでたくさんのご馳走を拝見して安堵しました。
ちょうどその頃、あさイチでめまい特集をしていて
mosakuさんの事を思いながら見ていました。

でも無理をなさらないようにね、
お互い元気で頑張りましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-03-29 18:00 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば