人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

五目豆と乾物

冷凍庫にキープしている五目豆が無くなったので炊きました。

五目豆と乾物_f0129726_21065792.jpg

大豆は前日から水に浸けておいて、
翌日一度アクを取ってから圧力鍋で炊きます。

五目豆と乾物_f0129726_21070288.jpg

五目豆を炊くといつも乾物の素晴らしさを実感します。

乾物は食物を乾燥させることで常温で長期間保存が効くようになるから
台所に常備できる
お日様に干すことで栄養価が上がる
水分が抜けることで旨味が凝縮される

大豆、昆布、干ししいたけ、と五目のうち三目が乾物です。
あとの二目は人参とごぼう。

昆布、干ししいたけも前夜から水に浸けて戻しておきます。

五目豆と乾物_f0129726_21064996.jpg

昆布と干ししいたけの戻し汁は旨味の宝庫ですから煮汁として使います。

五目豆と乾物_f0129726_21065217.jpg


左奥に見えているのはごぼうです、
時間のある日にごぼうの下処理(酢を入れたお湯でさっと湯がく)をして冷凍しています。
おからに入れる分はささがきに、五目豆は使う分は角切りにします、
これが冷凍庫にあるだけでずいぶん手間が減ります。

五目豆と乾物_f0129726_21063822.jpg


戻し汁に調味料(砂糖、醤油、味醂)を加えて20分くらい炊けば出来上がり、
冷める間に味が染みていきます。

五目豆と乾物_f0129726_21065423.jpg

できたら小分けして冷凍します。

五目豆と乾物_f0129726_21070063.jpg


乾物といえば、去年作った自家製の干し大根を先日炊いたところです。
大量に頂いた大根を刻んで干して保存していたものです。

五目豆と乾物_f0129726_22024314.jpg

ちょっと太めに刻んだので
シャキシャキとした歯ごたえがとても美味しいです。

我が家の台所に今ある乾物
昆布、鰹節、干ししいたけ、切り干し大根、
わかめ、海苔、ひじき、煮干し、ホタテ貝柱
豆類は小豆、金時豆、白花豆、大豆、ひよこ豆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


Commented by azukitomami at 2023-03-30 20:36
うわわわ!切干大根だぁ~!うっまっそ~♪
確かに太めだとシャキシャキしますよね。私も作ろ~♪切干にすると甘味が強くなりますもんね?
私はここに蒟蒻も入れてます。蒟蒻好きなんですよ(笑)。
うちの田舎だと、お刺身蒟蒻って売ってます。酢味噌で頂きます。あれも美味しい~♪
……話が逸れた(笑)。

桜、画像を拝見しては楽しんでました。こちらはやっと咲き始めたくらいです。でも三春の滝桜は例年よりも早く開花したって言ってました。
春って一番好きな季節かもです。しふぉんさんとも知り合えたのは春だったと思うの。竹の子談義で盛り上がった記憶があるから(笑)。
これからも宜しくでーす!
Commented by chiffonmini at 2023-03-31 08:52
満月さん>
もうずっと前に九州の方から切り干し大根を送って頂いた事があって、
それがめちゃくちゃ美味しかったんです、
こちらでは見たことが無いほど太割りの切り干しだったんです。
太切りだったら手間も楽だし一石二鳥!

そろそろ今年も筍がやってきそうなので
冷凍庫の筍片付けてます。
あと1回分残ってます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-03-30 20:00 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば