人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

うちのお庭も花盛り

「伊勢志摩オープンガーデン」でよそ様の素敵なお庭を堪能させて頂いているのですが
うちのお庭もそれなりに花盛りです。

クレマチスの「ベルオブウォーキング」

うちのお庭も花盛り_f0129726_16473978.jpg

誘引の仕方が悪くて3年前からツルがこんがらがっているのです。
今年こそ強剪定して整理します。

クレマチスの「ミゼットブルー」
こちらは毎年地上50㌢くらいまでしか伸びなくて
その間で5~6個咲いておしまいなのです。
もう少しツルが伸びて欲しいんだけど・・・。

うちのお庭も花盛り_f0129726_16472871.jpg


ジャーマンアイリスの「エコーデフランス」
バイカラー咲きなのでたくさん咲くと一段と華やかです。

うちのお庭も花盛り_f0129726_16472472.jpg


自家採種の種からの虞美人草(ポピー)がようやく咲き始めました。

うちのお庭も花盛り_f0129726_16473330.jpg

うちのお庭も花盛り_f0129726_16481811.jpg

薄紙のような繊細な花弁が魅力的なのですが
咲くまではこんないかつい皮に覆われているという対比が面白いです。

うちのお庭も花盛り_f0129726_18061989.jpg


小さな可愛いプロペラのような花は「ハツユキカズラ」です。

うちのお庭も花盛り_f0129726_16475720.jpg

ハツユキカズラの花は珍しいみたいですね、

うちのお庭も花盛り_f0129726_16475955.jpg

うちも10年以上前からお庭にあるのに花が咲くようになったのは2年前からです。


ヤマボウシの花(苞)が徐々に大きく白くなってきました。

うちのお庭も花盛り_f0129726_18521595.jpg

うちのお庭も花盛り_f0129726_18521718.jpg

今年は花数が多いので満開を楽しみにしています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by 花の28年組 at 2023-04-30 21:57 x
ベルオブウォーキングは大輪八重咲きなので
パンテス系だと思うのですが、違ったらごめんなさい。
パンテス系だったら強剪定はやめた方が無難だと思います。
たぶん旧枝咲きだと思うので今ある枝にしか
花が咲かないんじゃないのかなあ。

仮に春になって新梢が伸びてきても旧枝咲きなので
その年には花はつかないと思います。
翌年旧枝になればまた花はつくかもしれませんが。
パンテス系は育てたことがないし素人なので
詳しいことはわからないけど、ちょっと気になったので。
Commented by chiffonmini at 2023-04-30 23:11
ニッパチさん>
そうそう、パンテス系ですね。
なので我慢してここ2年は弱剪定にしていたのですが
さすがにぐっちゃぐちゃになったので来年の花はあきらめて整理しようかと。

3年前に別の場所にもう1株同じの買って植えたんです、
育ちが悪くて今年もまだ花が付かないんだけど
ツルがグングン伸びているので来年は花が咲くと思うの。

クレマチスの剪定、なかなか悩ましいですね!
Commented at 2023-05-01 10:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2023-05-01 17:48
鍵コメさん>
あの時は驚きましたが嬉しくてとても楽しい時間でした。
また気軽にコメント下さるとうれしいです。

またガーデン巡りでお会いできると良いですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-04-30 19:00 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば