人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーリース・スワッグ

小花でリース作り

リースに使えるドライフラワーを物置にたくさん貯めたので
そろそろ始動!(三日前です)


小花でリース作り_f0129726_17305383.jpg

自家製花材は
シロタエギク、ハツユキカズラ、ヒメウツギ、シジミバナ、スターチス、ユーフォルビア
ラグラス、ニゲラの実、ムスカリ、シノグロッサム、セントーレア、ヤグルマギク、リナリア
クリスマスローズ、ヤマボウシ、ハナミズキ、エキナセア、スイセン等々

ミモザやアジサイのリースは花にボリュームがあるのでそんなに時間はかからないのですが
今の時期のリースは小花をチマチマと埋めていく作業なので
一つ作るのに結構時間がかかります。

小花でリース作り_f0129726_17304861.jpg

同じ花材を使うのでどれも似たようなものになってしまいますが・・・。

小花でリース作り_f0129726_17305857.jpg


今年は梅雨入りが早いですね、この先ずっと傘マーク付いています。
雨だと葉っぱものが刈り取れないのでしばらくリース作りはできないし庭仕事も無理、
パン作りに精を出すかな!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村</
Commented by よっこ at 2023-05-29 19:54 x
似ていても それぞれ素敵よ
入っている色の分量で 雰囲気変わりますよね

そう 青えんどう豆は乾燥豆
さやで売っているのが買えるなら
それでも良いのでは?
シフォンさんが お菓子の材料を買うお店には
お豆売っていないのかしら?

梅雨の間 研究がはかどりますね〜
私は シナモンロールも食べたーい

はい 長野 とおーーーーーい です!
Commented by chiffonmini at 2023-05-29 22:22
よっこさん>
リース作り楽しいのです、ありがとう~!

煮豆歴は浅いのでここで皆さんにいろいろ教えてもらって助かってます。
生の豆なら戻す手間がいらないから今のうちに作ってみます。

いやいやいやいや、あれこれ誘惑しないでね。
長野は近くに引っ越してきてほしいなぁ!
Commented by たくねこ at 2023-06-01 14:07 x
お花の名前に疎い私ですので、どのリースをみても
全く違うものに見えてます。
でも、共通する感想は「素敵!」
同時に、「ガサツな我が家には似合わない!」

やっぱりコロボックルになって、お庭に住み着きたいな~。
ネコの襲撃も大歓迎ですもの
Commented by chiffonmini at 2023-06-01 15:04
たくねこさん>
ありがとう、
紫陽花やミモザ以外のお庭の小花で
やっとリースが作れるようになってきました。

ふきの葉っぱは無いけれど
紫陽花の下なら空いてますよ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-05-29 19:30 | ドライフラワーリース・スワッグ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば