人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン

食パンあれこれ

ホームベーカリーで作る食パンは
材料を入れてスイッチを押せば簡単に出来上がるのです。
なので具材を色々変えて楽しんでいます。

食パンあれこれ_f0129726_15104470.jpg

これは全粒粉入りの生地に
シードミックス(オーツ麦、ひまわりの種、ごま、亜麻仁)を入れてみました。
時々コリコリとした食感があっていかにも健康的で素朴さあふれるパンになって
とっても美味しいのです。

こちらはリスドール100%で作った食パンです。
ホームベーカリーで作ると背の高いイギリス食パンになるので
縦ではなく横にカットしてみました。

食パンあれこれ_f0129726_15184724.jpg

これをリベイクすると耳の所がバリッバリ、中はもっちりでとっても美味しいのです、
ソフトフランスパンが好きなのでリスドールのパン、すごく好きです。

本格的な硬さのフランスパンは相方が「口の中が怪我する」と言ってあまり好まないのですが
これは適度な硬さで美味しい美味しいと食べています。

こちらはパンの上部をリベイクしたもので、ここが最高に美味しい、
今までパンの端っこはあまり好きでは無かったのですが
ホームベーカリーで焼くパンの端っこは大好きになりました。

食パンあれこれ_f0129726_15185176.jpg

ホームベーカリーを買ってから半月、今のところパンを一度も買っていません。
いつまで続くかしら・・・!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by ひみこ at 2023-05-31 16:23 x
ホームベーカリー、フル活用してますね。
買ったかいがあるというものです。
パン好きな人はずっと続きますよ。

私は久しぶりにピザを焼きました。簡単にできるし味も
自由だし、市販のピザやピザ屋さんのピザは、ほとんど
買いません。家族がいるから作るんですけどね。

今度焼くのはベーグルかなぁ!
Commented by hiromama2021 at 2023-05-31 17:31
こんにちは。

何回かホームベーカリーを購入しようかと
迷った末に購入しなかった事を思い出しています。

しふぉんさんのブログを読むたびに「買いたい」
気持ちがむくむくと持ち上がってきます。
今日のパンも美味しそうですね~。
Commented by chiffonmini at 2023-05-31 17:36
ひみこさん>
やっぱりホームベーカリーで焼いた食パンを食べると
市販の食パンに戻れませんね。

ピザも美味しいですよね、具材もあるものをのせれば良いし!
ベーグル、茹でるやつですね、さすが!
Commented by chiffonmini at 2023-05-31 17:46
hiromamaさん>
いやあ、今のホームベーカリーって良くできていますね、
スイッチ押すだけ美味しい食パンができるのですから。
おかげで冷蔵庫の野菜室は色々な種類の粉がぎっしり詰まっています。
Commented by 花の28年組 at 2023-06-01 01:08 x
えっ、小麦粉を野菜室で保存しているの?
出し入れするたびに温度差で湿気を帯びて
カビが生えそうな気がするので小麦粉に限らず
私は粉類はいつも常温で保存しています。

真夏の暑い時期もずっと常温のままだけど
ダニがわいたりカビが生えたりしたことはありません。
私はズボラな性格なので袋のまま使っていますが
密封容器に入れればより安全だと思います。

室温が35度を超える時期は一回分ずつ小分けして
野菜室で保存することもありますが。
粉を出し入れせず使い切りにすればいいので。
でも人それぞれだから、これは私のやり方と
いうことで参考程度に。

最初のうちは自動でも美味しいと感じるけど
そのうち飽きてくると思いますよ。
私は自動で焼いたパンはすぐに飽きました。
だからホームベーカリーを買っても長続きせず
お蔵入りになる人が多いんだと思います。

食パンは型に入れて、ソフトフランスは
ちゃんと成形してオーブンで焼いたほうが
断然美味しいと思います。
数をこなせば、すぐに上手に焼けるように
なりますよ、頑張って。

エラソーに、上から目線のコメントでした。
Commented by たくねこ at 2023-06-01 14:00 x
パン作りのハードルって、こねると発酵なんだなぁと
フードプロセッサー使った時に思いました。
手首がすぐに痛くなってしまうので、こねるができなかったんですね。
今回の骨折とその後の生活で、これから高齢になる自分のすごしかた、
キッチン周りの使い方、すごく考えちゃいました。
Commented by chiffonmini at 2023-06-01 14:53
ニッパチさん>
そうか、やっぱり常温か、確かにね!
今までケーキ用の粉類すべて野菜室で保存しているので
パン用も入れちゃったんだけど、これ無くなったら粉類の常温保存考えよう。
密閉容器探してくるわ。
取り出しやすい置き場所探して整理します!

パンの「いろはのい」も知らないのにいきなりやり始めたからね、
色々慣れないことばかりで・・・。
目標は自分で成形してオーブンで焼く事なんだけど
ながい、なが~~~~い目で見守ってください!

ははは、ニッパチさんはパン焼きウン十年だからね
そりゃあ上から目線に違いない!

Commented by chiffonmini at 2023-06-01 15:00
たくねこさん>
生地をこねる!これ力が要りますからね、
できるだけそこは機械におまかせしたいです。

確かに高齢になるにつれて
何でもない事に疲れたりするんですよね、
毎日の事ですからいかに上手に手抜きをするか、
便利な道具も取り入れて快適に過ごしたいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-05-30 21:00 | パン | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば