人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン

くるみとレーズンのパン

う~~~ん、自分で成形するの難しい!

くるみとレーズンのパン_f0129726_18140586.jpg

ホームベーカリーで一次発酵まで済ませた生地を
軽くガス抜きしてくるみとレーズン(くるみはオーブンで空焼き、レーズンは赤ワインで戻しました)
を混ぜるのですが、それが難しい!

くるみとレーズンのパン_f0129726_18140258.jpg

パン生地をどの程度こねくりまわして触って良いのか加減が分からないので
おっかなびっくり恐る恐るやっているので何とも不満足な出来です。

くるみとレーズンのパン_f0129726_18140847.jpg

色々試行錯誤中なので
下手な成形の記録も残しておかないとね。
形はどうあれ味は美味しいよ!と食べてくれるので
ポジティブに頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


Commented by 花の28年組 at 2023-06-03 22:37 x
ミックスコール機能はないのかしら。
生地が捏ねあがる前にナッツ類を入れると
ホームベーカリーが捏ねて一次発酵まで
やってくれると思うけど。

機種によって違うと思うけど
うちの場合はスタートから15分で
ナッツ類を投入しています。
捏ね終わりの5分前くらいです。

一次発酵が終わった生地をこねくり回しては(笑)
いけません。

レーズンは少量のお湯に浸けて戻すのが一番。
短時間で戻るし、ふやけるので焼いたときに
硬くなくて美味しいと思います。

洋酒では短時間で戻らないしレーズンパンは
洋酒は合わないと思うよ。

しかし、いきなりくるみパンとは。
やりますねえ。
まだまだ道のりは長いよ、頑張れ~
Commented by chiffonmini at 2023-06-04 18:44
ニッパチさん>
ミックスコール機能はあるのだけど食パンコースにセットされていて
食パンじゃ無いパンを焼く時にはどこで具材を入れて良いかがまだつかめなくて。

パンの師匠に聞いたら同じ言葉が返ってきました、
パン生地だけ作るコースがあるからこね終わりの5分前に具材を入れると良いと。
ちょうどスタートから15分です。

赤ワインが残っているのでそれを使ってしまいたくて前日からレーズン戻しています。
同じぶどうなんだからいいんじゃないかと、それ無くなったらお湯にするつもり。

パンも沼ですね、足を取られないよう頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-06-03 18:30 | パン | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば