人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

雨の後の紫陽花

本日二つ目の記事です。

昨日は当地に線状降水帯がかかり、
何度もエリアメールが鳴って落ち着かない一日でした。

うちは川も山もない平地なので大丈夫なのですが
五十鈴川が増水して伊勢神宮近辺に避難指示が出て大変だったようです。
でも大きな被害は無かったようで安堵しました。


雨上がりの我が家の紫陽花です。

雨の後の紫陽花_f0129726_20070045.jpg

「ごきげんよう」の濃いブルーが大好きです。

雨の後の紫陽花_f0129726_20070384.jpg

雨の後の紫陽花_f0129726_20212111.jpg



「ウエディングブーケ」

雨の後の紫陽花_f0129726_20071194.jpg



「ダンスパーティー」

雨の後の紫陽花_f0129726_20071314.jpg



「レディーマタハリ」

雨の後の紫陽花_f0129726_20071815.jpg


「藍姫」

雨の後の紫陽花_f0129726_20071637.jpg



「西安」はまだこんなです。

雨の後の紫陽花_f0129726_20072146.jpg


大粒の雨が降り続いたので茎の細いアナベルは倒れてしまいます。
麻ひもを回しているので地面に倒れこむことは無かったのですが
紐の所がネックになってたくさん折れてしまいました。
長年育てていますがこんな事は初めてです。

雨の後の紫陽花_f0129726_20064587.jpg


アナベルの八重、「ヘイズスターバースト」もこれからですね。

雨の後の紫陽花_f0129726_20305645.jpg


外に出してあるバケツがこんなにいっぱいになっていました。

雨の後の紫陽花_f0129726_20440694.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


ブログテーマ:我が家のガーデニング・家庭菜園
Commented by たくねこ at 2023-06-03 23:15 x
大きな被害がなかったようで、良かったです。
そして気がつけば、紫陽花の季節ですね。
毎年、しふぉんさんのお庭の紫陽花が楽しみなんですよ~。
なかなか紫陽花の名所までいけませんし、
なにより、種類がたくさんなんですもの!
今年も楽しみます。
Commented by chiffonmini at 2023-06-04 18:59
たくねこさん>
ありがとうございます!

紫陽花は花の時期が長いのが良いですね、
最後はドライにもなるし使い勝手が良いのです。
Commented by すずらんの花 at 2023-06-10 23:41 x
ご無沙汰しています。
昨年9月にレディマタ・ハリの件でいろいろと教えて頂きました すずらんの花です。
紫陽花のお庭 今年も本当に素敵すね。
我が家のレディマタ・ハリですが 念願かなって咲いてくれました。
たった3輪だけですがとても嬉しくてついつい日に何度も庭に出ては眺めています。
いろいろと教えて頂き、本当にありがとうございました。
Commented by chiffonmini at 2023-06-11 18:02
すずらんの花さん>
うちのレディマタハリもたくさん咲いています、
年々大きな株になると思うので楽しみですね。

今年は梅雨らしい梅雨でよく降りますが
紫陽花は傷みが少ないので良いですよね、
ご報告、ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-06-03 20:30 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば