人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン

カンパーニュ

ホームベーカリーを使ってカンパーニュを作ってみました。

カンパーニュ_f0129726_17564104.jpg


本格的なカンパーニュではなく、ソフトフランスパン風のカンパーニュです。
リスドールに少し全粒粉を入れて生地を作り
レーズンとクルミを混ぜました。
先日作ったくるみとレーズンのパンがちょっと面倒だったので
大きく一つにまとめて焼くことにしました。

Before画像です。
クープを初めて入れてみた!

カンパーニュ_f0129726_17565587.jpg


こういう「発酵かご」に生地を入れて発酵させると
きれいなラインが出るのです。

カンパーニュ_f0129726_17565981.jpg


以前友人が焼いたカンパーニュをもらったことがあって
彼女に「発酵かご」って何センチを買ったらいいの?って尋ねたら
ドライイーストで焼くなら20㌢かな、20㌢は私はもう使わなくなったから取りにおいで!

彼女は天然酵母を使うので今は18㌢しか使わない、
ドライイーストはよく膨らむから20㌢がちょうどいいと思う、
道具はあまり増やさない方が良いからこれ使って、と貸してくれました。

外側はバリバリで中はもっちり、

カンパーニュ_f0129726_17570372.jpg

相方が「これ美味いな!」とお褒めの言葉!

カンパーニュ_f0129726_17570559.jpg

パナソニックの一番安い機種で便利な機能は少ないので、
ホームベーカリーでパンを焼く時間配分を記録してみました、
ねり、ねかし、発酵の工程が少しわかってきたので色々工夫しながら焼いています。
ひとまずこれは合格!という事にしておこう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by よっこ at 2023-06-05 20:08 x
お〜 素晴らしい
上手に焼けていますね
美味しいそう〜
チーズとかのせて食べるのですか?

いつでも焼きたて食べられて幸せ〜
Commented by azukitomami at 2023-06-05 22:08
す、すっごーい!
アッと言う間にカンパーニュまで!流石、しふぉんさんです。
私はHBで遊んで10年以上ですが、食パンとお餅とマントウ以外はやったことないですぅ~(爆)。
そもそもは、あの大震災でコンビニからパンが消えてしまったから。しょうがなくてネットで中古品を買い、イーストその他も買えなくて友人に送って貰って始めたんですよ。
粉だけはあった、蕎麦屋だから(笑)。それ以来、延々と食パン焼くだけなんです。

花豆パンはどうですか?甘煮の花豆を練り込んでみたら美味しいと思うぅ~。練りも出来るんなら、ナンも出来ちゃいますね。ガンバレしふぉんさ~ん!!
Commented by たくねこ at 2023-06-05 23:11 x
どんどん進化してる~~~~!
これはもう、メロンパン楽勝ですよ。物足りないかも。
Commented by chiffonmini at 2023-06-06 15:39
よっこさん>
いつでも焼き立て!ほんと美味しいです。

バター付けたりチーズのせて焼いてみたり、
相方はこのままが美味しいと言ってそのまま食べてます。
Commented by chiffonmini at 2023-06-06 15:44
満月さん>
生地を発酵かごに入れるだけで
それなりに見えるだけすよ!
正解が分からないけど美味しければ良し!と割り切ってます。

成形にもう少し慣れればなんでも混ぜ込めると思うのですが
まだまだ経験が足りませぬ!
Commented by chiffonmini at 2023-06-06 15:47
たくねこさん>
いやいや、メロンパンは、
結構ハードル高そうですよ。

きれいに丸められるようになったら
チャレンジしてみます!
Commented by yukkescrap at 2023-06-06 20:55
すごい。すごい。

初めてとは思えない美しいクープですね。
クープ3年っていうからもう天才ですよ。

きっとパン焼き器は、焼く機能は使わずに
きっと捏ねるのと一次発酵だけに使うようになると思うよ。
リスドオルまで使いこなせるなんて素晴らしい。

おうちで焼くとコスパも良いし、
パンを買わなくても済むようになりますね!
Commented by yukkescrap at 2023-06-06 20:56
追伸

カンパーニュは、黒ゴマ入れたりチーズを仕込んでも良いですよね〜
Commented by ひみこ at 2023-06-06 23:25 x
凄いです!!カンパーニュまで作るなんて。どんどん本格的に
なってますね。また、お友だちが良い先生ですね。

私はカンパーニュ作ったこと無いです。
しふぉんさんの進化がスゴくて追い付けないです。
Commented by chiffonmini at 2023-06-07 09:47
yukkescrapさん>
いえいえ、クープはたまたまうまくいっただけです。

そうなの、師匠が一番安いHBで良いと言ったのはそういう事らしいのです。
でもやっぱり慣れないから高いのを買えば良かった!と思ったりもしたのですが、
なんとか使いこなそうと四苦八苦しています。

次はチーズを入れたいのでレシピあれこれ検索中です!
Commented by chiffonmini at 2023-06-07 09:53
ひみこさん>
師匠ははるか彼方を進んでいるのであまり参考にはならないのですが
要点を聞けば的確に教えてくれるので助かっています。

なんとか楽して美味しいパンを作ろうと試行錯誤中です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-06-05 19:00 | パン | Trackback | Comments(11)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば