人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン

フランス食パン 取り出し方

リスドール100%で作るフランス食パン、
柔らかい食パンは型からすぐ外れるのですが
バリッバリに焼いたフランス食パンは型から外すのに一苦労なんです。
ホームベーカリーの説明書にも他のパンに比べてフランスパンは取り出しにくいと書かれています。

ブログ友達の満月さんから「羽根を外してしまえば」とのアドバイスを頂いたので
早速今日やってみました。


HBはマニュアル設定をするだけで色々な食パンが焼けるのですが
(食パン、ソフト食パン、早焼き食パン、フランスパン、全粒粉パン等々)
ねり、ねかし、イースト投入、発酵、焼き、と
食パンの種類によってそれぞれ時間が変わるのです。
焼き上がりが4~5時間かかるパンの時はおおよそ2時間半から3時間くらいで発酵にはいるので
発酵中のサインが出たら羽根を取り出しても良いという事ですね、
ホームベーカリーは最後の4~50分でパンを焼き上げるので
その時間までに羽根を取り除けば良いってことかな。
二次発酵でパンが膨れてしまうと失敗するので
まだ膨らむ前に生地は取り出しましょう!


ふたを開けて中身をパンマットに放り出して手早く羽根を取り出しました。

フランス食パン 取り出し方_f0129726_19422951.jpg

これがパンの底に食い込むので取り出しにくいし大きな穴も開くのです。
そしてもう一度パンケースに中身を入れなおしてふたを閉じました。


途中で羽根を抜きましたが、マニュアル通りに焼きあがりました。

フランス食パン 取り出し方_f0129726_21423793.jpg

やっぱりまだ少し取り出しにくいのですが
今までの苦労に比べるとずい分取り出しやすくなりました。

底も軸の小さな穴が開くだけです。

フランス食パン 取り出し方_f0129726_20161302.jpg

この反対側、穴はありません。

フランス食パン 取り出し方_f0129726_20161775.jpg

前回焼いた時の画像です、
羽根を付けたままだと底にこんな穴があくのです。

フランス食パン 取り出し方_f0129726_20030470.jpg


フランスパンを焼く時は、忘れず途中で羽根を取り出す事にします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by azukitomami at 2023-07-28 22:36
あらま!お上手に出来ましたね。
私も今日やってみたけど、失敗でーす(悲)。終了1時間前に取り出したんですが、せっかく膨らんでたのに、気泡が消えてしまったー!高さが出ませんでした。(ノд-。)クスン
グヤジイです。また挑戦しまーす!
この方法、フツーの食パンでもでっかい穴が消えて良いかもですね。
Commented by chiffonmini at 2023-07-29 18:38
満月さん>
満月さんの良きアドバイスのお陰です、ありがとう!

私はフランスパンの5時間コースで
2時間半くらい経った時点で取り出しました。

そうそう、これをやればきれいな食パンになりますね!

このパンをこんがりきつね色に焼いて
サクサクと食べるのが大好きなの!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2023-07-28 20:30 | パン | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば