我が家はお昼がパン食です。
パンのお供が充実しています。
いちじくジャムに餡子、
いちごソースにあんずジャム、
ここには出ていませんが冷凍庫にはブルーベリージャムもあります。
リスドール100%で焼いたフランスパン風の食パンが好きなのですが
どうにもパンがケースから取り出しにくいのでレシピをちょっと変えてみました。
リスドールの粉に少し(1/5くらい)強力粉を混ぜ、「早焼き」コースで焼いてみました。
これはケースから取り出しやすかったです、
外側はパリパリで中ふんわり、美味しいです。
相方の食べかけをパチリ!
パナソニックのホームベーカリーを使っているのですが
同じ材料を入れてもコースの選択で全然違うものになるのですね、
まだ全部試したわけでは無いので一概には言えないかもしれませんが・・・。
リスドールに少し強力粉を混ぜて「早焼き」コースは美味しかったのに
「ソフト食パン」コースで焼いたら焼き目が薄くてイマイチだったんです。
普通はメーカートリセツのレシピ通りに焼くのが正しいのだけど
ネット上に色々なレシピがあるのでつい違うのを焼きたくなって・・・。
「早焼き食パン」コースは2時間弱、
「ソフト食パン」は4時間
「フランスパン」と「全粒粉」コースは5時間かかります。
イーストが自動で落ちるタイミングも早かったり1時間くらい経ってから落ちたり
パン教室に通った訳では無いのでその辺が理解不能です。
全然パン作りの知識が無くてもHBを使うと
簡単に美味しいパンが焼けるのです、
正直こんなに美味しいパンが素人に焼けるとは思ってもみませんでした。
もう市販の食パンに戻れません!
にほんブログ村
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-33433024"
hx-vals='{"url":"https:\/\/chiffon32.exblog.jp\/33433024\/","__csrf_value":"1dfa6734cb8d0f4eafb5e9900bdb5e6810c5fb68aee4d90fda3df289b8fbac672c23eea1a3dd20a2d9c152deffe58105b06341cf73b8ec8df4ed19c8c0f2456e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">