在庫生地を消費するために
パターンレーベルさんの「あおりポケットトート」を量産しています。
Sサイズばかり作るので
セットで入っているMサイズのファスナーの丈を詰めます。
昔買ったパタレさんの5コイルファスナーがまだあるのでそれも直して使います。
相方にファスナーの下止めを丁寧に(後で使うので)外してもらい、
直したい場所を糸で縫い留めておきます。
下に敷いているA1のカッティングボード、もう13年も使っているのでかなり汚れていますが・・・。、
この丸く飛び出しているところをクイキリではさんでカットしていきます。
コイルの上半分が残っているのでクイキリか毛抜きではさんで抜き取ります。
上の部分がきれいに取れました、同じように下も取ります。
最初に取り外した下止めを付け直します(ここは相方に頼みます)
大きな手芸店なら5コイルファスナーの下止めは売っているんでしょうけど田舎なのでネットで買おうと思うと50個入りなんですよね。相方は器用なので上手に付け外ししてくれます。
今バッグによさそうな生地をまとめて裁断しています、粗裁ちしてから芯地を貼り、パターンを置き直して正確にカット、ノッチを入れます。ポケットがたくさんあるので裏地の裁断が結構大変です。
裁断さえすめばもう組み立てていくだけ、バッグが出来上がっていく工程は楽しい作業です。
ようやく涼しくなったと思ったら1週間も経たないうちに肌寒くなるなんてね、
まだ栗仕事も残っているし、暑くて先延ばしにしていた種まき用の花壇の土作りもしないと・・・・。
にほんブログ村