人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

高田郁 契り橋

高田郁 「あきない世傳 金と銀」 の全13巻を図書館で借りて
夢中になって読んだのが去年の9月でした。

その夏に特別編が出ていたことを知ってすぐ図書館に予約を入れておいたのですが
ようやく順番が回ってきたとメールが届いたので早速取りに行ってきました。

高田郁 「契り橋 あきない世傳 金と銀 特別巻 上」

高田郁 契り橋_f0129726_18091158.jpg

特別編という事で本編のスピンオフ的な短編が4つ収められています。
ほんとはゆっくり味わって読みたかったのですが
もう読みだしたら止まらない、あっという間に読み終わってしまいました。
2週間は借りられるんだけど次の方が待ってらっしゃるからね、
すぐに返しに行きました。

「あきない世傳 金と銀」はもうNHKのBSで始まっているんですよね、
BSは契約していないので見られないのですが
地上波で放送されるまで気長に待ちましょう。

「特別巻 下」は2月末に発売なのでそれも予約しなくっちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by yukkescrap at 2024-01-23 06:11
特別巻、本編にも増して楽しいですよね。
うちの近所の図書館は、発売されないと予約ができなくて、発売日にダッシュしてたよ。
OPACのデータに載らないとネット予約ができなくて。

BSドラマ楽しみに観てますが、原作の楽しさには及ばずかなぁ〜
ただ五十鈴屋の暖簾の色とか、色についてはドラマでこの色ねと確認できてそこが見どころかなぁ〜

再放送が今から待たれますね。
Commented by chiffonmini at 2024-01-23 13:44
yukkescrapさん>
ほんと、あれこれの裏側が楽しめて特別巻はすごく面白かったです。
なるほど、色味は本では想像するしかないものね。

図書館にデーターが上がらないとネット予約できませんよね、
そんな時は「新刊リクエスト」するの。

これはネットではできないんだけど、図書館の申込書に書いて提出すると
大抵入れてくれます。
なので事前予約のような形になるんです。
いつも宮城谷昌光さんの新刊はこの手を使っています。

図書館のPC検索コーナーにある申込書を数枚余分に頂いてきて
うちのPCコーナーに常備して、いつでも提出できるようにしているの。

雲切仁左衛門も再放送で楽しんでいたので
「あきない世傳 金と銀」待ち遠しいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2024-01-22 18:33 | 読書 | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば