人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

スイーツあれこれ

卵白(4個分)が冷凍庫に残っていたので
アーモンドケーキを作ってみました。

スイーツあれこれ_f0129726_18022185.jpg

卵白が残るといつもならフィナンシェを作るのですが
たまには何か違うものが作ってみたかったのです。

レシピは25年前の「暮らしの手帳 別冊」に載っていた「クルミケーキ」
「クルミをブレンダーで細かくして入れる」と書いてあるのですが
それならアーモンドプードルで代用できると勝手に材料を変更しました。

フィナンシェと同じ材料を使うのですがフィナンシェは卵白を泡立てません。
こちらのレシピは卵白を泡立てて材料を混ぜるという作り方なのでふんわりした食感です。

スイーツあれこれ_f0129726_18022326.jpg

アーモンドプードル、バター、砂糖の分量がフィナンシェより少ないので
軽いケーキになって美味しかったです。
卵白が残ったらしばらくこれを作りそうです。

ずい分昔にケーキクーラー(三段に積める)を買ったら
おまけに付いてきた型を使いました。

スイーツあれこれ_f0129726_18022535.jpg

生地の入れ方が甘くて端が欠けたので次回の反省事項です。

スイーツあれこれ_f0129726_18021824.jpg


ブログにアップしていませんがこれ以外に
スイートポテトパイや

スイーツあれこれ_f0129726_18205460.jpg

プリンもたくさん作っています。
少し前に義姉にプリンを届けたら「濃厚ですごく美味しい!」と大絶賛されたので
今回は一人3個宛で15個届けてきました。

忙しくて写真撮るのを忘れましたが
これ、冷蔵庫に残ったプリンの写真です。

スイーツあれこれ_f0129726_18261015.jpg

ちなみにプリンの底に入れるカラメルソースを作る時、
コンロの安全装置が働いてすぐ弱火になってしまうので
最近はカセットコンロを使って作る事にしています。
便利な安全装置も良し悪しです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by 花の28年組 at 2024-05-01 21:17 x
安全装置、腹立ちますよね。
高温炒めに設定すると軽減されることありますよ。
カラメルだと超高温だからやっぱり無理かな。
Commented by chiffonmini at 2024-05-02 15:55
ニッパチさん>
ほんと、イライラします。
3秒長押しの高温炒め設定にしても
カラメルだとすぐ弱火になってしまうの。

まさかカセットコンロでカラメルソースを作るなんてね、
安全装置の解除ボタンくらい付けてくれ~~~!
Commented by 花の28年組 at 2024-05-02 17:33 x
今、三秒押しで解除してカラメルソース作ってみました。
ちゃんと出来ましたよ、焦げすぎて苦くなってしまった。
ティファールのフライパンです。
鍋の材質や厚みも関係しているのかもしれません。
表面温度は270℃で弱火になりました。

焦がしバターはもっと温度が上がるので
私はセンサーの突起部分に鍋底が接触しないように
弱火になったら鍋を少し浮かせて感知させないようにして
作っています。
炒め物の時もそうしています。

突起を針金で下げて鍋底に当たらないように固定する方法も
あるようですが取り外しが面倒なのでしていません。
取り忘れて安全装置が働かないと大変なので。
ひたすら鍋を持ち上げてセンサーをだましながら使っています。

でも「温度が高くなっています、火力自動調節に切り替わりました」
という音声を耳にする度に
「うるせー、なんで機械のあんたに指図されなきゃならないんだよ」
と怒鳴りながら調理しています。
とにかく最近の家電はなんでもしゃべりすぎ!

まあ機械相手に声を荒げるのもどうかとは思いますが^^;
Commented by chiffonmini at 2024-05-02 18:09
ニッパチさん>
ああ、確かに鍋の材質や厚みが関係してるかも、
私は小さな鍋で作ってるからね。

そうそう、私も鍋を浮かしながら炒めてるけど
腕が疲れてきてだんだん腹が立ってくるのよ。

確かにいちいちうるさいよね、
ははは、機械に怒鳴ってるニッパチさんが目に浮かびました!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2024-05-01 19:30 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば