今日は当県に初めて熱中症警戒アラートが発表されました、
そして30度以上の真夏日がこの先ずっと7月まで続いています。
梅雨はいったいどこへ行ったんでしょう?
という事で相方が秋色紫陽花「西安」に寒冷紗をかけてくれました。
アナベルは陽があたっても問題ないのですが
「西安」は陽が当たり続けると秋色に色変わりする前に茶色くなってしまいます、
少しでも陽射しを遮ろうと毎年この時期に寒冷紗をかけるのですが
年々熱帯化するこの気候で寒冷紗くらいでは効き目が無くなってきました。
今年は6月半ばからこの強い陽射し、先が思いやられます!
5年前に本を読んでとても面白かった「舟を編む」が今夜からNHKで始まります、
BSを契約していないので首を長くして地上波の放送を待っていました、楽しみです!
にほんブログ村
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
鍵コメさん>
これは去年の記事なのですが
最近の猛暑で日当たりのきついところは
西安も茶色く枯れるのがでてきました。
なんとか7月上旬にはアンティークカラーでドライにできましたが、
2~3年前までは12月頃まで切らずにおくと
赤く色変わりしてそれはきれいな秋色紫陽花になったのですが
もうそれは望めなくなって残念です!
これは去年の記事なのですが
最近の猛暑で日当たりのきついところは
西安も茶色く枯れるのがでてきました。
なんとか7月上旬にはアンティークカラーでドライにできましたが、
2~3年前までは12月頃まで切らずにおくと
赤く色変わりしてそれはきれいな秋色紫陽花になったのですが
もうそれは望めなくなって残念です!
0
by chiffonmini
| 2025-06-17 19:00
| 花・ガーデニング
|
Trackback
|
Comments(2)





