バターナッツカボチャで作ったペースト(冷凍しておいたもの)を使って
かぼちゃプリンの試行錯誤をしています。
ネットで探すレシピはどれもかぼちゃの分量が多すぎてちょっと重いんです、
かぼちゃ感はたっぷり味わえるけれどプリンのつるんとした口触りに欠ける気がするので
かぼちゃを減らして作ってみました。
バターナッツのペーストの分量をあれこれ変えてプリンを4回作りました、
なんとかこれなら美味しいかな、という所にたどり着いたけれど
でもまだレシピは確定したわけでは無くまたいじりそうです。
まずはカラメルソース作りから、
つぼ型8個分で
グラニュー糖 60㌘
水 大さじ2
最後に入れる熱湯 大さじ2
水とお湯はずっと大さじ1で作っていたのですが
食べた後の容器の底にこびりついて洗いにくいので最近は大さじ2でやっています。
グラニュー糖に水を入れて火にかけゆすりながら温めます、
片手鍋をたまたまホーロー鍋に買い換えたら
鍋底が厚いのでガスの安全装置は弱火にならずに使えるようになりました。
こげ茶色になったら急いで流し台に置いて柄の長いスプーンで静かにお湯を足します、
カラメルが飛び跳ねるのでここは気をつかいます。







にほんブログ村
わ〜(*^^*)カラメルソースのレシピ、ありがとうございます!分量も載せてくださったので早速作ってみますね。
0
ぷっくりんさん>
カラメルソースはその時その時で分量が違ったりするのですが
今はこのレシピで作っています。
大人だけならちょっと焦がし気味にするのですが
万人向けには苦くならない程度に作っています!
カラメルソースはその時その時で分量が違ったりするのですが
今はこのレシピで作っています。
大人だけならちょっと焦がし気味にするのですが
万人向けには苦くならない程度に作っています!
by chiffonmini
| 2025-08-14 19:30
| スイーツ
|
Trackback
|
Comments(2)






