人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

神戸ビーフコロッケ 極み 

「神戸ビーフコロッケ 極み」 を揚げています!

神戸ビーフコロッケ 極み _f0129726_20225460.jpg

神戸ビーフコロッケ 極み _f0129726_20223879.jpg

1個10㌢のちょっと大きめサイズの冷凍コロッケなので
油の温度が下がらないよう丁寧に1個ずつ揚げました。

神戸ビーフコロッケ 極み _f0129726_20225142.jpg

兄が注文した時(2013年)は
予約した日から10年待ちというコロッケだったのですが
今注文するとなんと43年待ちとか、
もうその頃には生きてませんって!

神戸ビーフコロッケ 極み _f0129726_20225629.jpg


当時両親と私の兄弟家族が一同に会した事があって
兄が「10年待ちの神戸ビーフコロッケを注文したから
10年後に覚えていた人にだけお裾分けしてあげるよ!」と言ったのです。

当時私は仕事をしていてスケジュール管理にヤフーのカレンダーを使っていたので
10年後のその日にチェックを入れておきました、それが2023年の1月だったのです。
兄に確認したら「まだもう少し遅れるようだ!」との事でした。

コロッケの事を覚えていたのは私だけだったようで(食い意地が張ってるから?)
12年待ちでようやく神戸ビーフコロッケ極みが兄から届きました。

神戸ビーフコロッケ 極み _f0129726_20225913.jpg

ミンチではなく神戸ビーフをサイコロ状にカットして入れてあるのですね。

神戸ビーフコロッケ 極み _f0129726_20525928.jpg

肉が美味しいのはもちろんですがとにかくジャガイモの味が別格なのです、
赤い皮で中は黄金色のレッドアンデスを使っていて
外側はバリバリに揚がって中は甘いジャガイモにサイコロ状の神戸牛
さすがにこれは美味しい!

神戸ビーフコロッケ 極み _f0129726_20231072.jpg



本日の献立
特選コシヒカリ 新米
神戸ビーフコロッケ 極み
鶏となすの南蛮炒め
生ハムサラダ(茹でキャベツ、人参、玉ねぎ)は
パルミジャーノレッジャーノをピーラーで削ってトッピング、
ドレッシングはピエトロです。
ニラ玉は昨夜の残り!

神戸ビーフコロッケ 極み _f0129726_20230526.jpg

美味しい美味しいと食べた高校生の姫さまが3歳の時に注文したコロッケだと思うと
感慨深いものがあります。
「今注文すると私が食べられるのは58歳だ!」で大笑いしましたが、
レッドアンデスをネットで買って
松阪肉をサイコロ状にカットして入れたらうちでも作れるんじゃないかしら・・・。
と不遜にも思ってしまった!
うちで作るコロッケってほんとに美味しいですからね、
味を覚えている間に一度作ってみたくなりました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by よっこ at 2025-08-26 06:41
おお〜これは…羨ましすぎる!
挽肉ではなくてゴロゴロのお肉というのがまた
凄いですね 
ぜひ作ってみて〜
お弁当に入っていたら最高!
Commented by azukitomami at 2025-08-26 10:50
一度食べたら作り方とかって想像出来ますよね。しふぉんさんなら絶対に作れますよ!(笑)
しかし、コロッケを12年待つって……どんだけ辛抱強いのかと(爆)。
良かったですね、ちゃんと記録してたしふぉんさんなればこそのご褒美ですもんね💛
せっかちのワタシには死んでも無理です。つか待ってるうちに死んでると思う( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

エアコンが効いた部屋から1歩も出られなくなり、ご飯食べたら眠気が……。
いつまでこんな暑さが続くんでしょうか。もうイヤダァ~~~(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by chiffonmini at 2025-08-26 17:30
よっこさん>
そうなの、ゴロゴロのお肉が入っているのです、
涼しくなったら1回作ってみたいです!
Commented by chiffonmini at 2025-08-26 17:42
満月さん>
じゃがいもが肝だと思うんですよ、
満月さんが使っている「キタアカリ」でも美味しくできると思います。

ははは、私は記録しただけですっかり忘れていましたからね、
気楽なもんです!

ほんと、年々暑くなって嫌になりますね、
ご自愛ください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2025-08-25 22:00 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子作り、ソーイング、自作のドライフラワー等々HANDMADE 大好きです、2025年4月から孫姫さまを下宿させているのでお弁当作りも始まりました!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー