近くにお住いのおばあちゃんから頂いたお花で
イエライシャン(夜来香)という花だそうです、
名前の通り夕暮れから夜遅くにかけて甘く濃厚な香りがして
朝になると花は閉じて匂いはあまりしなくなるそうです。
私はこの花を全く知らなかったのですが
同世代の方なら「夜来香」といえば李香蘭(山口淑子)の歌の方が浮かびますよね。
夕方頂いたので(花は閉じていました)
明日明るくなってから写真を撮ろうと玄関に仮り置きしたのですが(17時頃)
夜になったら(19時)すべての花が開いて濃厚な香りが漂いだしたので
あわててスマホでフラッシュを焚いて撮影しました。


今年の春、庭仕事をしている時に声をかけて頂いてしばらく花談義を楽しんだ方でした。その時は通りすがりの方だと思ったのですが近くにお住いの方だったようで「いつもきれいに咲いているお花を楽しみに見させて頂いているのでちょっと珍しいお花で香りも良いのでお届けに来ました」との嬉しいお言葉、赤いフジバカマも一緒に頂きました。
花を育てているとこんな嬉しい出会いがたくさんあって励みになります、春にたくさんの花が咲くように頑張って種まきします!

にほんブログ村
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-38125876"
hx-vals='{"url":"https:\/\/chiffon32.exblog.jp\/38125876\/","__csrf_value":"cf0f8f0c4ddd35955622d12ba0f9c99601d2782936a68bea29d6666278b5313dae820898df5fb939997986b7973aea88e31b31cbf1ce258e6d7b5947aba2fbe3"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">